先日の記事で、ミッションギア軸受けの?に
ついて記載したが、通勤時に於いて特に異音、
振動、加速障害等はないので、暫く様子見る
ことにシフトした。
特殊工具だけで1万近くかかってしまうし、
一度使えば二度目はいつ?みたいな感じの
場所でもあるので・・・
ベアリングも純正だと1個3000円近く
もするけど、汎用品だと1個しても600円
前後しかしないモノなんだよねー。
ちなみにヤマハのベアリング品番に、汎用ベア
リングの型番が埋められているので汎用ベアリ
ングを探すのは簡単だ(^.^)
但し、ニードルベアリングは純正を使った方が
間違いは無さそう・・・
結論を先に書くと「調子良い」(^.^)
先日のミッション外しで四苦八苦して、大分インプット
シャフトのベアリングにダメージを与えてしまったので
いずれは交換したいと思う(^^ゞ。
現状、異音等の異常は出ていないけれど、ミッションだ
けに心配でもある。
ホイールベアリングの交換は、手製の工具でなんとか交
換出来たけど、ミッションベアリングの脱着にはやはり
専用工具が必要と感じる。
で必要な工具・・・普通の家庭には必要ないし無いもの。
数点必要だが、工具だけに高い・・・。
バイク屋持ち込みの方が断然安いが、並行輸入車はどこ
も嫌がられるのは百も承知なので、工賃だと思って工具
を買うつもり・・・
ただ、まだ症状も出ていないので、分割購入して揃った
段階でやっつけるってこともアリかなー(^^ゞ
ベアリングは純正高過ぎ!。ヤマハのベアリング品番は
ベアリング形式番号の一部を混在しているので、ルール
が分かれば比較的簡単に汎用ベアリングを見つけること
が出来る(^.^)
ミッションに使われているベアリングは全てオープンベ
アリング。その辺の店にあるのは、殆どシール付タイプ。
ベアリングだけは、専門店での通販利用になりそうだ。
GWはどこも人手で混むので、自宅待機してようと思って
いたけど、子供の日位いは良いかと行動した。
行った所は近場の八景島シーパラダイス(^^)。
当初混むと予想して電車でと考えたが、家族で行くとなる
と、いかんせん交通費がバカにならなくなる・・・
仕方なく、車で・・・
往復70km 意外と近い^^; 1時間ちょっとで行き来
出来る距離だ(^^)。
でも、ほぼ1日雨日だった><。雨具を持って行かなかった
ので、屋根のある所で待機しつつ移動してた^^;
海風もあって寒いこと。ベストのダウンだけだったので、
腕が寒かった。
今日までのプランで花火大会があるとのことで、結局閉館
21時まで居てしまった・・・
人混みはあったけど、渋滞は殆どなくてスムースに移動が
出来たのは良かった(^^)。
TDLの混み様に比べたら、ココはヌルヌルだ(^^)
先日、オイル交換をして初の走行。ちょっと
買い物^^;
近距離走行ばかりだったので、エンジン内は
カーボンが大分体積しただろうと、数ヶ月前
から燃費度外視で3速ホールドで走行をし続けて
いた。常用回転数は2千チョイ程に上がっての
走行を続けた
今日乗った訳だがアクセルONでの加速がメチャ
良くなった。ちょっとまともになって来たかな。
で給油・・・燃費は4.6km/Lといつもと
変わらない・・・ならばこのまま3速ホールドの
ままでも良さそう。
5速オートだと、常用は1500回転程なんで、
3速ホールトでもそんなに回転は上がらない。
よって燃費にも影響は無かったと思う。
発進停止の繰り返し、アップダウンの地形走行
には、敢えて3速ホールドで走った方がエンジン
も楽みたいだ(^^)
朝の開店に合わせて、近くのニトリへ。
チャリも考えたけど、試走を兼ねてバイクで。
体感しないと思ってたフロントサスだが、イヤイヤ
違うね。ブレーキングでも以前より沈み込みが少な
い。前までは、ブレーキかけたまま体重掛けると、
ブヨンブヨンしていたが、それが無くなっていた。
やはりサスオイルの交換は効果がありそうだ。
またブヨンブヨンして来たら交換してみよう。
プラグの不具合もこの前直したけど、いやー快走
だった。パワー(トルク)も出た感じ。
ちなみに、近場のニトリは釣具屋に乗っ取られてた
ので、東名IC近くのニトリまで逆戻りした。
暫く通勤も無事出来そうだ(^^)
自分は今日からがGW(^^)。カレンダー通りだからねー^^;
朝からつなぎに着替えて作業開始(^^)
まずは、車のオイル交換から。まっオイル抜いて入れるだけ
なんで何の問題もない(^^)
抜くのに時間がかかるので、その間にチャリのタイヤ・チュ
ーブ交換をした。
チューブを確認すると、丁度バルブの裏側でシューって風を
感じた。自分のチャリは今流行りのハイリムなんで、60m
mの仏バルブチューブを入れていた。
しかし、バルブが長過ぎた様でバルブの根本に力がかかり続
けたのか小孔が開いてしまった様だ・・・
それと、タイヤのパターンに添っていくつもヒビ割れがあっ
たので、タイヤも交換。
今回も純正と同じKENDAのタイヤ^^; 安いし(^^)
ママチャリのタイヤ・チューブなら安いが、インチキチャリ
とは言え700−28Cなんで高い。
で、今回は40mmのバルブ長のチューブにした。丁度良か
った(^^)。
リヤは次回・・・パンクしたら^^;
で、車のオイル交換に戻る^^;
適当に5L補充してレベルを見るとH位置、ちょっと入れ過
ぎたか?と思ったけど、H−Lの間にあれば良いのでH位置
でも良いだろうと自己納得。
お昼を挟んでやったこと。
バイクのメンテ。フロントフォークのダストシールを250
マジェのものに変えているんだけど、そのリップ部に無数の
細かい縦割れが生じていたので交換。
フォークを外すついでに、フォークオイルも交換した。
多分走りは変わらないと思う^^; 鈍感だから^^;
フォークオイルの劣化も色以外特に無かったし・・・
あとは、走行時の不具合調査と対策を。
まずは後付けしている燃料計のバックランプ(LED)がチ
ラついて目障りだったので調査。
どうも電源取り出しの分岐タップで接触不良がある模様・・・
分岐部の配線長が短いので、仕方なく分岐タップで済ませた
んだが、やはり分岐タップは信頼性に欠ける・・・
で、配線を追うと同一ラインに1つ空き端子があったので、
そこへギボシ端子を付けて接続した。これでちゃんと通電
するはず。
で、この作業をするのにヘッドライトユニットを外す必要
があるのでHIDのコネクタを抜いたら、コネクタから水
がタラっと。w( ̄o ̄)w
見た目防滴っぽいHIDのコネクタもバイクのハンパない
雨水流入には耐えられないみたい。
天日干しで乾燥。取り付け後にコネクタ部をビニテで巻いた。
あと、最近また発進時にプスっとエンストしそうになって来
たので、プラグの調査。やはりターミナルナットが外れて
いてプラグキャップが簡単にプラグから外れてしまった^^;
今度こそはと、ターミナルねじにネジロック剤を塗って、
スパナとプライヤーでガッチリ締結!
これで大丈夫だろう( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…
以上、今日やったことでした(^^)
人混みが苦手なんで、どこにも行かない予定。
この連休中にやることは、チャリのパンク修理
と、車のオイル交換が主。あとはなりゆきかな。
家族連れの車が多かったなー。今日休暇取った
人多いんじゃないかな(^.^)。
今日は定時後の作業があるので、残業だ。
最近鬱っぽい。やる気がでない。でも気づくと
会社に居るので症状は軽いのかな。
やはり対お客さんとの心労が多いねココは・・・
一言で言えば、生き地獄
ここで数年仕事していると、本店の作業内容
が超ぬるく感じる。
昨日の嵐とはうって変わり、今朝は暖かく
そして風雨もなく通勤出来た。
でも路面はまだ濡れているし、夕方雨予報
も出てたから完全武装で来たけどね。