Diary 2021. 5
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5月25日(火)   ナンバープレート新基準・・・

2021年10月以後ナンバープレートの取付基準が
新しく(明確化)なるみたいだ。

車はフロントを下向きにしているが、基準値は
10゜までみたいだ。今ギリかピッタリくらい。
平面にペタっと付いてると見た目がダサくて
ね・・・

バイクも確度上げているけど、40゜までは平気
みたいだから大丈夫。でも・・・バイクはフレ
ーム禁止だって。えぇ〜>< 外さないと・・・

5月23日(日)   車のオイル交換・・・

ちょっとサボってたオイル交換をした。
オイルフィルターもね。

ずっと継続使用している社外オイルも、いつの
間にか変わっていてグレードが上がっていた。
で、色も変わっていた。

今回も電動チェンジャーで抜いたけど、コレ
オイル漏れが酷いの・・・使用後は本体油
まみれになる・・・ロータリポンプだけど、
各部のシールが弱そうだね。分解してシール
交換とか出来れば良いけれど・・・
どうかな・・・

オイルフィルターはまた硬くてカップレンチ
ではなくクロウレンチにしようか迷ってた
けど、今回はカップレンチで外れた。

でも、フィラーキャップが硬かった><

日本車はなんで下にオイルフィルターがある
んだろうね・・・面倒だ。

以前乗っていたドイツ車は、ボンネット内
にあったから楽だったけど・・・

5月20日(木)   密林で詐欺被害・・・

先日大手通販会社「密林」にて8インチWIN10タブレットを購入した。
今所有している同サイズタブレットを少しでも高性能できるなら
と・・・

理由はCPUがCeleron N4100と表記してあったから。まぁ今のAtom
と同等だろうけど、ネームが変わったのがプラシーボ的に良い
かなと思えたので。

しかーーーーし、届いたのを見ると確かに8インチの写真通りの品
で問題無いが同梱の英字説明書は全くの別物用・・・

むむ、これは・・・怪しいゾ

と感じたので、システム情報を確認すると・・・

ガーーーーーン

C,CPUが違う!! なんとAtom x5 Z8350で、俗に「ゴミ」と呼ばれ
ているものが付いていた。よく見れば液晶パネルも歪んでいるし・・・

完全詐称だよねー。通販って写真と掲示文しか頼りにならないから
それが違ってたらダメダメだよねー

速攻返品だ。こんな廃棄物に2万も出したのが恥ずかしいゾ!

その後、代替え機を探してみたが、8インチサイズ
だとほぼこのCPUだ。ならば、現在手持ちのタブレ
ットを継続利用することにしよう。

※8インチに拘る理由・・・OficeMobileが無料で
使えるから。

5月18日(火)   高齢者ワクチン接種予約リベンジ

日中両親が、電話予約の方をチャレンジした
みたいだけど、全く電話が繋がらなかったみ
たいだ。

で、夜にPCで予約。遅くはなるけど、7月半ば
と8月頭で2名分予約ができた(別医療機関)

5月17日(月)   高齢者ワクチン接種予約

市から接種票が届いたようなので、仕事帰り
予約をしてやろうとしたら、既に6月はどこも
満員御礼状態><
早くても7月中頃からしか予約が取れない状況
比較的予約取りやすいのは8月に入ってからだ。

予約スタートから接種予約が普通に取れるには
3か月弱かかる感じ。健常者には7月に接種票が
届くらしいけど、対象者は更に多くなると思う
ので4か月後くらいにならないと予約取れないかも。
とすると・・・11月頃? ヘタすると年明けに
なるかも? もっと効率良く接種できないもの
かね・・・

5月9日(日)   バッテリー交換と廃棄

新しいバッテリー到着後、一応液位確認と補充電を
していた。で本日載せ替え完了。エンジンのかかり
がパワフル(^▽^)/

しかし廃バッテリーをどうするか・・・
無料でも送料持ちとか完全0円処分は期待できない。
調べると隣市である大和市に完全無料引き取りして
くれるところを発見。でも・・・山中の奥の細道的
なとこにあるので、車では行けそうにない・・・
で、バイク登場。10kg以上はあるバッテリーをリヤ
トランクボックスに入れ、バッテリー周囲を色々な
もので押えた。このトランク、安いわりにキャンプ
道具やカーバッテリーを満載してツーリングする方
の動画を見て買ったものなので大丈夫かなと(;'∀')
結果無事に現地到着。途中やはり道は細くて車1台
ギリギリの細道だった。

そこは民間整備工場。バッテリー置き場が指定され
ている。整備中の安全確保の観点から連絡は終始不
要とのこと。好きなタイミングで行って指定場所に
置いてそのまま帰れる。

バイクバッテリーも大丈夫みたいなので、発生した
らまた捨てに来よう(^▽^)

5月4日(火)   ドラシャブーツ交換完了

初作業。ブーツの嵌合が少し難しいけど、
トータル的には簡単かな。

前回の整備結果を見るために試走した。
結果、凸部超え時のフロントキシミ音が
無くなった。

カーブ走行の踏ん張りも感じるかなー。
プラシーボ?

あぁ、ヨカッタ〜

数ヶ月振りにルーフ以外を洗った(^o^)

5月3日(月)   今日のクルマ修理・・・

今日はフロントスタビリンクの交換を行った。

ストラット側のナットは簡単に外れるけど、
スタビ側のナットは裏側に位置していてアク
セスできないので、スタビ一式を取外しての
作業となった。

今回はコスト削減のため社外品を利用したん
だけど、ちょっとサイズ違いがあって、加工
して取付けた。まっ社外品アルアルだよね。

結果付けばOK(^o^)

やはり可動部のブーツが切れていたな。
この辺は分解してみないと分からないよね。

新品は可動部の動きがかなりしっかりして
いた。取外した純正リンクはクニャクニャ
だった。どっちが正解なんだろう?

これで廃車にするまで持ってくれるだろう(^o^)

5月2日(日)   とうとう逝ったか?

丸2日車のバッテリーを充電していた。
FULL表示が出て充電は完了したけど、
診断機を接続すると、既に寿命は40%
で交換が指示された。

バッテリー内蔵のインジケーターも
要充電の色のまんま・・・

3セルくらいバッテリー液がLow位置に
なっていたので、もうダメかも・・・

K国製バッテリーもここまでか。

とは言っても、2017年に購入したもの。
呼称される寿命は2年なので、元は取れた
かな。

P社の顔州は2年チョイしか持たないので
K国製は安価で耐久性はありそうだ。

またK国製の同じバッテリーを注文した(^o^)

5月1日(土)   車のメンテ・・・

納車後17年経過選手。あまり乗らないけど
経年劣化は避けられないね・・・

人間が仮に何もしなくても歳を重ねるのと
同じでいつまでも新車ではない。

でも貧乏なんで車なんて買い換えられない。
メンテをして旧車に乗り続けるしか無いのだ。

で、凹凸を超える度にフロントからギシギシ
音がするようになって、音も大きくなって
来たのでここらでスタビブッシュの交換を
した。

ブッシュは純正部品をチョイス。

外してみるとやはりゴムだけにひび割れして
いた。

交換後試走したらゼロではないが1/10程度には
減少した。

スタビリンクも準備はしたけど、まだゴムカバー
が大丈夫だったのでスタビリンクは様子見。

戻そうとしたらフロント右ロアアームに乳化
油脂が付いていた。何だろう?

とうとうキタ! イン側(デフ側)ドラシャ
ブーツの切れ。雨水が入ったのか乳化ぎみだ。

急いでブーツを注文。簡単な分割式で。
GW明けには届きそうだ。

ドラシャブーツってイン側とアウト側で材質
が違うようだ。アウト側の方が柔らかい感じ。

my車の場合、イン側はアッセンブリ品番で
ブーツだけに入手はできないみたい。

分割ブーツもアウト側が多い中、やっとイン
側のブーツを見つけた。

耐久性はどうなんだろう?

非分割式と比べてコストは倍だけど・・・

駄目なら非分割式に買い換えてドラシャ分解
だ。

ちなみに・・・my車は4WDなんで、フロントに
もドラシャがある・・・

ブーツ交換に合わせて、スタビリンクも交換
しよっと。

5月1日(土)   ペットホテルはじめました?

知人が急遽帰省することになったので、
飼育ペットを預かってあげることにした。

既に、ワンコ、インコ、トカゲが居るので
多少増えても問題ない。

ご宿泊のペットは、セキセイちゃんと、ハム
ちゃん。

普段ペットショップでしか見ないペットに、
家族も興味津津だ。

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