納車後17年経過選手。あまり乗らないけど
経年劣化は避けられないね・・・
人間が仮に何もしなくても歳を重ねるのと
同じでいつまでも新車ではない。
でも貧乏なんで車なんて買い換えられない。
メンテをして旧車に乗り続けるしか無いのだ。
で、凹凸を超える度にフロントからギシギシ
音がするようになって、音も大きくなって
来たのでここらでスタビブッシュの交換を
した。
ブッシュは純正部品をチョイス。
外してみるとやはりゴムだけにひび割れして
いた。
交換後試走したらゼロではないが1/10程度には
減少した。
スタビリンクも準備はしたけど、まだゴムカバー
が大丈夫だったのでスタビリンクは様子見。
戻そうとしたらフロント右ロアアームに乳化
油脂が付いていた。何だろう?
とうとうキタ! イン側(デフ側)ドラシャ
ブーツの切れ。雨水が入ったのか乳化ぎみだ。
急いでブーツを注文。簡単な分割式で。
GW明けには届きそうだ。
ドラシャブーツってイン側とアウト側で材質
が違うようだ。アウト側の方が柔らかい感じ。
my車の場合、イン側はアッセンブリ品番で
ブーツだけに入手はできないみたい。
分割ブーツもアウト側が多い中、やっとイン
側のブーツを見つけた。
耐久性はどうなんだろう?
非分割式と比べてコストは倍だけど・・・
駄目なら非分割式に買い換えてドラシャ分解
だ。
ちなみに・・・my車は4WDなんで、フロントに
もドラシャがある・・・
ブーツ交換に合わせて、スタビリンクも交換
しよっと。