Diary 2015. 10
メニューに戻る
10月30日(金)   来春からは単身赴任?

今の川崎現場が終わり次第、石川県の現場へ
行くことになりそう。

6〜翌2時の激忙勤務らしいけど(^^ゞ

数ヶ月か数年は行くことになりそうだ。

ちなみに・・・¥は良さそう(^^)

帰り際、勤務表まとめていたら、今月の時間外
は、とうとう3桁になってしまった(^^ゞ

忙しい・・・誰かー来てー(^^)

10月30日(金)   バッテリー復活か?

過放電になると急速にサルフェーションが
進行してしまうみたいだけど 早期発見だった
のか高性能充電器の恩恵か復活したみたい(^^)

バッテリーに付いてるインジケーターもやっと
青になった(^^)

今までは満充電表示が出ててもインジケーターは
充電不足を表示してた

パルス充電を継続してたのである程度は溶解され
たかも知れない

週末には車に戻してみる

10月28日(水)   バッテリーよさ気だ。

容量は100%みたいなんで、今はバイク用の
低電流コンピュータチャージャーに繋ぎ替えて
充電をしているけど、連日フルチャージ状態み
たい。補充電も0.2A程度しかされないので、な
んか良い感じみたいだ(^^)

早期発見だったのかな?。

日曜は、暗電流の原因を探らないとなー。

あれと、これは外そう(^^ゞ
バッテリー直結物はちょっとコワイ・・・

10月28日(水)   早出続き

もう3時起きも慣れてきた(^^)
ただ慣れないのは勤務時間帯だ。

6時スタート、10時昼休み11時
から午後スタート、15時が定時って流れ
なんだけど、時差ボケみたいな感じでね。
もう夕方かーなんて思って時計見るとまだ
14時だったり(^^ゞ

さすがに帰宅して眠くて、21時には自然と
寝てる(^^ゞ

今日は17時過ぎに帰路へついた。

今まで俺が設計した通りに、配線がされて行く
のを見ると、充実感はあるな。
材料拾いもやっているので、本当自分が考えた
ことがカタチになって行くのは、満足感がある。

職長なんで、毎朝業者さんとコールをしてる(^^)

****はヨイか!
****ヨシ!
今日も安全でがんばろうっ!
オーっ!
ご安全に

10月27日(火)   暫く早出

今日から暫く6時作業スタートの為
始発で移動中 余裕で座れるのは良い(^^)
でもそこそこ乗ってる

音出し作業は6時から開店前と定められて
いるので

今日は3時起き 暫く続きそうだ(^^;;

10月27日(火)   今日も早出

暫く音の出る作業があるので早出は続きそうだ。

作業は6時から15時まで。以降残業となる。
よって昼休みは9時頃で周りの飲食店はまだ
モーニングメニュー(^^ゞ

時間間隔がマヒして来る。

昨日は、17時までやって世田谷の本社まで借り
たトラックを回送して小田急で帰ったけど、久し
ぶりの小田急、混んでたなー(^^ゞ

MTは辛い・・・膝が強くないので、渋滞だと
痛くなる・・・

その点ATはラクチンだね(^^)

10月26日(月)   カーバッテリー

帰宅してから電圧とCCA値を確認したら、
全く問題なく電圧を保持している感じ。13V
近くはある。

CCAに関しては、新品時より良くなっている(^^ゞ

充電器に再度接続しても当然容量は100%と
表示されスタートしない。

今は、バイク用のコンピュータ充電器を接続し
ている。これはMAXでも0.8Aしか流れな
いので、電圧維持には良いみたい。

この充電器は定期的に電圧と容量をチェックして
不足分だけ充電するしくみだ。大電流を流し続け
る訳ではないので、長時間接続していても安心だ。

そんなんで車用の充電器はしまった(^^)

このまま復活してくんないかなー(^^ゞ

10月26日(月)   車のバッテリーその後

結論から言うと満充電には至った
充電器外して半日後の電圧も13V近くは
維持していて CCA値も新品以上に表示
されている

ただバッテリーに装着されているインジ
ケーターは充電不足のままだ

10V以下の過放電になるとサルフェー
ションが急速に形成されるらしい

まあサルフェーション改善機能付きの
充電器で充電したから改善したのかな?

その辺は眉唾だと思っているが…

装着は日曜にならないと出来ないから
それまで様子見とする

10月25日(日)   車が故障????

早くソロツーリングから帰ったので夕方から家族と
買い物に行こうと思ったが、ドアロックが解除しない。
スマートキーの電池切れかな?と思ってハードキーで
解錠。

でも室内灯が点かない。いつも点滅しているカーセキュ
リティのLEDも点滅していない。

ハードキーで始動しようとキーを回したが、イモビが反
応しないのかロックが外れずキーが回らず・・・

バッテリーに付属しているインジケーターは青で良好
なハズだけど・・・

バッテリーの配線を外して無負荷状態の端子間電圧を
テスターで測ってみたら、まさかの2V! 放電終止
電圧(10V)を遥かに上回る過放電となっていた。

パッテリー買ってまだ1年半程度なんだけど、買い換
えないとダメだと思う・・・過放電はね。

取り敢えず、充電をしてみる。

普通の充電器だと、ここまで放電しているとエラーにな
って充電モードに入らない機種が多いが、手持ちのもの
はフルコンピュータ制御なんで、最初高電圧充電で一気
に2桁台へ電圧を上げてから通常の充電が始まる。

要するに且つを入れるのだ。

満充電になるまで数日はかかるかな・・・どの道、取付
は来週末にならないと出来ないので、1週間充電してお
こう。満充電になれば、トリクル充電に移行するので。

昔先輩に頂いたソーラーチャージャー、まだ外は明るい
のに充電中を知らせるLEDが点滅していない・・・

ソーラーチャージャーが壊れると、電気が逆に流れ放電
してしまうと何かで見たことがあるが・・・

確かに、ソーラーチャージャーとバッテリは充電する関係
からエンジンキー位置に関係なく直結になっている。

ソーラーチャージャーは撤去の方向で検討しよう。

先輩、もう寿命だよね(^^ゞ

10月25日(日)   バイクにパーツ取付(^^)

久しぶりにバイクパーツの取付をした。

パーツは、ナンバー角度を20゜寝かすステー。

車種用となっていたけど、ナンバープレートフレーム
を付けていると、反射板に上端が当って付かない><

確かにナンバーだけなら問題無いんだが・・・

お出かけ前だったので、ヤスリでステーの穴位置を拡
大して錆止め塗装して取付た(^^)

これでナンバー下も拭ける様になった(^^)

走行すると跳ね上げるホコリが樹脂フェンダーの静電気
で結構ココに付くんだよねー。

10月25日(日)   ソロツーリング

今日は朝からバイクにとあるパーツを付けてから出発
した。

当初は山中湖でほうとう食べソロツーだったんだけど、
昨夜似た感じの夕飯だったので、温泉ソロツーリング
に変更した。

秋とは言え外気温17℃だと体感的には12℃と大分
寒そうだったので、冬着を引っ張り出して着て行った。
暑くもなく普通に走れた(^^)

まずは、宮ケ瀬湖でトイレ休憩。

いつもは、城山方面から行くのだが、今回は厚木方面
から行くことに。

相模川沿いをひたすら上がり高田橋まで。ここが単調
で眠い・・・

道志に入って暫く走ると、カーブの所にパトカーが数台。
どうも事故らしい・・・バイクと車の正面衝突みたい
だ。どちらかがinしたかoutしたか・・・

現場を通り過ぎて少し走っているとドクターヘリが現場
方向から飛んで行った。

峠のカーブで無理な追い越しは本当自殺行為だと思う。

で、今回も道志道沿いにある紅椿の湯へ。開店後1時間
経過した位で到着。前日どこかで大人数でキャンプして
た感じの団体が来ていて、半酔状態で騒がしかった。

ランチは、施設内の食事処でかつ丼を(^^)

その後は、混まないうちにさっさと帰路へ。
先の道の駅に行ってもねぇ・・・(^^ゞ

14時過ぎには帰宅した(^^)

もう寒いからバイク少ないかなと思ったけど、甘い!。
もうバイクだらけだった。スクーターが皆無だったのは
寂しかったけど(^^ゞ

秋晴れで楽しいツーリングが出来た(^^)

来週末はどこへ行こうかな・・・久しぶりに江ノ島へ
行って、しらす丼でも(^^)
シーズンは過ぎたから空いてるんじゃないかな?

本日の走行距離は短くてドアtoドアで113.2km

市内抜けるまで渋滞でノロノロ運転だったので燃費が悪い
かなと思ったけど、31.3km/lは走った。
30キロ超えれば御の字だ(^^)

ちなみに・・・伊豆半島一周ソロツーリングを検討して
いる。日帰りは可能なのだろうか・・・????

10月25日(日)   明日から工事開始 早出続きだ

やっと、やっと、契約が結ばれ明日から工事が始まる。
今まではコンプライアンスの観点から工事したくても
出来ない状況にあった。

これで晴れて工事が出来る(^^)

朝7時から開始なんで、6:30には着かないと。

逆算すると4時起きだ(^^ゞ

早寝しよう。

10月24日(土)   今日はデスクワークのみ

今日はデスクワーク最終日。

と言うのも多分来週から実作業が始まるので、デ
スクワークで休日出勤なんて無くなるだろう。
土曜も実務になるので(^^ゞ

そんなんで、今日は図面の宿題をチャッチャとし
て、盤製作会社へ送って定時で帰ろう!(^^)

月曜からは7時出勤。6時出勤って日もあるけど
遠方なんで物理的に間に合わず途中合流になる。
残業も当然あり21〜22時退館となる日々にな
るだろう。物凄い時間外だ(^^ゞ

既に時間外は3桁に突入した。来月の¥が楽しみ
だ(^^)

前社だと当時時間外20時間ってラインがあった
けど・・・今もあるのかな?

3月まで日曜しか休みがないので、ボーっと出来
る時間は皆無だなー。休みは家族に振り回される
からね(^^ゞ 合間でバイクには乗るぞ!(^^)

10月23日(金)   スカブパーツ(^^)

安かったので買ってみた。

なかなか思い通りのモノが無かったけど、これこそ思い通りの品だった(^^)
しかも安価(^^)(^^)

スラントナンバーステー。ナンバーを20°上向きに出来るステーだ。

ちなみに、汎用品ではなくスカブ用だ。

格好もそうだけど(^^ゞ、ノーマルだとナンバーとリヤフェンダーがピッタリ
で洗車時ブラシも入らないので。

このステーを付ければリヤフェンダーとの間に隙間が出来るので、洗車も
楽に出来ると思う(^^)

10月18日(日)   バイクのオイル交換

これから寒くなるので、オイルも衣替え(^^)

メーカー指定粘度10W−40から冬用としている5W−40へ

低温時の粘度を下げることで始動時のオイル流れがスムースにな
って、セルモータの負荷も減るとか。

ちなみにスクーターなんで単価の安い4輪用オイルが使える(^^)

10月18日(日)   自賠責プレート装着

自賠責シールは長いこと貼り付いたままになるので、
貼替えの特ウマク剥がさないと糊でプレートが汚れ
てしまう・・・

今回自賠責更新月だったので、自賠責シールプレー
トを購入した。

同梱スペーサは、高さ8mmと厚かったので、5mm
のスペーサを買って付け替えて良い感じになった(^^)

10月17日(土)   パスした(^^)

予定通り設計図の審査があった。とりあえず
OKとなったので、明日は休みになった(^^)

予報では天気も良さそうだから、バイクのオイル
交換(冬Ver)をして、多摩境のライコランド
へ行って来ようかな。買い物ではなく散歩で(^^)

10月16日(金)   やっと金曜日だ〜 でも・・・

作成している設計図の事前検査をすると言うことで、
客先担当者がやって来ることに・・・

よって、この土日は出勤となった。無休だ(^^ゞ

バイクのオイル交換が出来ないままズルズルと行き
そうだなー

今はコンプライアンスで仕事がしたくても出来ない
状況で、調査とデスクワークが中心だが、来週か
らやっと仕事が始まる。

本当なら今月頭には始まっていたことなんだけど、
ナント契約がされていなかった!

大手はホントノンビリだなー

10月13日(火)   仮設事務所開設

今日は川崎ラゾーナでの工事の為、店内の機械室に仮設事務所を開設
した。

機械室だけど、店内放送は流れている。BGMあり、迷子のお知らせ
あり・・・

そんなんですっかり時間を忘れ仕事してたら閉館のアナウンス。えっ
もうそんな時間????

結局22時に出た。そのまま帰れれば良かったけど、本社で借りた
2トントラックを世田谷まで回送しなくてはならず、国1と環七を
爆走?して帰った(^^ゞ

そんなんで帰宅したのは0時を回ってた。夕飯食べてなんやかんや
してたら1時・・・

そろそろ寝ないと明日起きれないぞ(^^ゞ

おやすみなさい(^^)/

10月12日(月)   重かった・・・

今日から秋葉で仕事。

図面修正夕方までかかってしまった。お客さんへ提出してデスク周りの片付け。

マイデスクは綺麗になった(^^)。ただ、来年帰るまで席あるかな・・・(^^ゞ

明日から川崎ラゾーナに駐在なんで、ノートPC他持ち帰り。重かった・・・

PCもテンキー付きで横にデカイ&重い・・・ リュックに入れて帰宅。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

社外での通信は、USBへ挿すタイプのAuの端末。まぁ会社サーバーへは入れ
ないので、サーバーにあるデータは、HDDへコピーした。

帰宅して通信テスト。ネットにはつながるが・・・・メールが送信出来ない。
SMTPサーバーが無いみたい?。

有線と無線で設定が違うのか?夜間サーバー停止しているのか?・・・

明日の日中もう一度やってみよう。ダメなら聞こう。

明日は本社へ行って会社の2tトラックに机や椅子、棚などを積んで川崎ラゾ
ーナへ行く。今時MTなんだよねー(^^ゞ 乗れるかな?

明日は仮設事務所開所で終わりそうだ・・・

暫くは、川崎通いなんで通勤が楽になる(^^)

10月11日(日)   自宅で仕事

今日は雨なので、一度も外出することなく、
持ち帰った宿題をしてたけど、思いの外進まず・・・

明日会社であと4フロア分の図面を修正しない
と・・・

休みも今日だけで終わってしまったなー(^^ゞ
明日からまた仕事だ。頑張ろう。

貧乏ヒマ無しだ(^^ゞ

10月9日(金)   3連休って何????

俺の休みは日曜だけだぁ〜><

設計の作業が終わらない・・・制御盤1面600kgx6面
重機が入れずどうやって屋上へ搬入するか・・・・

現状は鳶さんで人力荷揚げを頼んでいる。
カニクレーンも検討したが、高さが足りず・・・

今回は大小82面の搬入・据え付け・配線・調整となるが、
今は盤が置けるのか、転倒防止策は?と頭をひねりながら
CADをしている。

この連休もその続きだ。

でも自分が設計した通りに工事が進むのは気持ちの良いものだ(^^)

10月9日(金)   バイクメンテか、ソロツーリングか?

週休1日制だと、あれもこれもすることが出来ない・・・

納車1年ももう間近。定例のオイル交換もしないとならないし、
山中湖方面へほうとうを食べにも行きたい・・・

どっちが優先かなぁ〜

今度のオイル交換は、もう冬期になるので、オイル粘度を下げる。
メーカー指定の10W−40から5W−40へ

宇都宮に餃子定食食べにも行きたいしなぁ(^^)

10月6日(火)   実務がはじまりつつ・・・

今日は午前中T社で会議。とても綺麗だ。
大手だけはある。

N社はムダに綺麗だった感が・・・(^^ゞ

午後はT社の服を着て隣の川崎ラゾーナで仕事
してた。本作業がまだ始められないので、現場
調査で終わった。しばらくはこんな作業が続く。

商業施設なんで、なんか楽しみ半分で仕事出来
るのは良いかな。夜勤でも比較的眠くならない
し。深夜も大勢人が動いてるからねー。

で、その後秋葉の会社で21時まで仕事して帰宅。

帰宅はだいたいいつも22−23時になってしまう。
夕飯とチョッと何かしていればもう寝る時間だ(^^ゞ

早ければ、この週末に仮設事務所が設営出来るの
で、そうすれば秋葉へ行くことも少なくなるんだけ
ど。

明日は定時間日なんで、もしかしたら、川崎から
直帰になるかも・・・

10月6日(火)   バイクはもう寒い?

この辺で日中これだけ気温が低いと、良く行く
道志、山中湖方面は更に寒そうだ。体感温度は
実際の気温より5℃位い低く感じると言われて
いるので、走るにはもう冬装備(春装備)でも
良いくらいかもしれない。でも紅葉時期だし山
方面のツーリングもよさ気だ(^^)

ほうとう食べて、温泉入ってで完璧かな(^^)

10月4日(日)   久しぶりの洗車♪

カバーを普段しているのもあって、汚れると言えば
跳ね返りでタイヤ下半分未満の汚れ位いなんで、拭
き掃除で十分綺麗になっていたが、先日の嵐で、カ
バーが外れ、暴風雨に晒されていたので久しぶりに
洗車した。ブラシを数種類使って細かい所も念入り
に(^^)その後はプレクサスでピカピカツルツルに
(^^)

心配してた錆も出ていなかった(^^)

洗車後、ドンキホーテ→2りんかん→ホムセンと
移動した。外気温は28−30度表示で暑かった
なぁ。秋の気持ちの良い散歩が出来た。

2りんかんでは、今月オイル交換予定なんで、
オイルフィルターと、Oリングを買った。

Oリングは使い回しも多分イケると思うが、高い
ものでもないので、買っておいた。

オイルフイルターは、いつもの東単製。Oリング
はキタコ製。

明日からは、川崎での仕事だ。近くてイイ(^^)

10月3日(土)   やはりムリそうだ(^^ゞ

実務ではなくデスクワークの休出なんで
時間はまぁ自由。体調整える時間を見て、
昼頃に着くように出勤することにした(^^)

軽く頭が痛い・・・

10月3日(土)   バイク大丈夫かな???

昨日早朝からの台風並の天候で、かけていたカバー
はハズレ、ビショビショになってたスカブ。

出勤前にカバーを濡れた車体にかけて出掛けたけど
錆ないといいな。拭く時間もないので仕方ないけど。
今日も仕事だし・・・

明日、洗車しよう。それまで錆びないでいておくれ。


10月2日(金)   クラウン 数十年振りのターボ?!

排気量を小さくして、出力はデカイエンジン並
とすることが出来るターボが、クラウンに載った
らしい。

昔はどんな車にもターボが付いていたが、気が
つけばターボはなくなっていた。

燃費ウンヌンより、排気量を小さくするメリット
は税金対策なのかな・・・
確かに、3500ccの自動車税は高い。
置物化している自車だとその感じは非常に高い。

ターボがまた復活すると、イイかもね(^^)
排気量が少なくなって、見た目のエコ化は進む
カモ(^^)

10月2日(金)   台風?

今朝は暴風雨と雷鳴で早くから目覚めてしまった
寝不足かな〜
バイクカバーが外れてたから早朝から掛け直して
来た 気温は温かったな日中は夏日になるとか

今日は午後から川崎で打合せ 本来なら直帰なんだ
が今夜は部署移動する人の壮行会があるので秋葉
へ戻らないと

先月の時間外勤務時間は84時間だった なかなか3
桁行かないな(^◇^;)

Page: | 1 | 2 |
2015/10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前月   翌月

- Diary Note -