コマジェを購入して、10ヶ月。やっと第一回カスタムに着手出来ました(^_^;)。
かなーり遅めのカスタムでしたが、色々計画したり構想を煮詰めてのことだけに、自分
としては大変満足のいく仕上がりとなりました。v(^^)v

マフラーは、製品によって音量・音質は様々です。なかなか文章では伝えられるもので
はなく、実際の音を聞くのが一番なんですが、自分が思ってたマフラーを装着している
方が近くに居なかった為、どんな音量・音質なのか不明のままでの購入でした。

選定条件は、スタイリッシュでマフラーマフラーしていない形。出来るだけ太管である
こと。そして一番の条件、「低価格」なものでした。

数ある中から選んだのは、Wirus Winさんの、ジャイアントキラータイプマフ
ラーです。コマジェのマフラーには珍しく、エキパイ径が60mmもあります。なかな
かの迫力です。サイレンサも、短めでとてもスタイリッシュ。バッフル付きで2種類の
音量(89dbと93db)を選べます。(騒音規制については、コチラ

そして、環境に優しくキャタライザ(触媒)をオプション装着しました。キャタライザ
を装着すると、非装着時より3db音量が小さくなるそうです。キャタライザは後付出
来ない為、最初から装着として注文することになります。

装着後の感想ですが、ストレート構造のサイレンサにも関わらず、思っていたより爆音
ではなく、とても低音の効いた良い音質・音量です。エンジンも快調に回りますが、長
めのアイドリング後アクセルを急開すると、エンストします。少しあおりながら開けて
やれば、問題はありません。一番の心配だったアフターファイヤーも、メーカーから事
前に連絡があった通り、気になるレベルではありません。小さなポンポン程度の音で、
バン!バン!の様な爆発音はしません。また、FI車に於いては、何らエンジン調整等
は必要ないとのことです。実際、マフラー以外は完全ノーマルですが、特に問題はあり
ません。材質はオールステンレスで、一番熱のかかる場所は、綺麗な黄金色となります。
発注2日後に、Wirus Winさんか
ら、マフラーが届きました(^^)。
全体像です。エキパイ部と、サイレンサ部
の2分割式です。両方にステーがあり、純
正マフラー取付け位置にて固定します。
ジョイントスプリングが付属していました
が、取り付け間隔より長いスプリングだっ
たので、ゆるゆるでした。後日、ピッタリ
フィットする寸法のスプリングに交換しま
した。
サイレンサの入口側です。パンチング材の
後ろに、渦巻き状のキャタライザが見えま
すか?
サイレンサの出口側です。バッフルを付け
た状態です。
※メーカーが唱っている通り、徹底したコスト削減の為か、切断面にバリがあり、そのま
 まだと指を怪我してしまう恐れがあったので、事前にペーパーがけをして、面取りを施
 しました。また、マフラー全面を、脱脂処理しました。
今回最後となる、ノーマルマフラーの姿。音は当然静かですが、さすが純正だけあってト
ルク感はバッチシでした。

サイレンサ部の3カ所のボルト(赤丸)を
緩めます。
全てを抜くと、支えがなくなるので、上の
1本を残し、下の2本を外します。

レンチは、12mmを使用。
エキパイ側は、この2個のナットを外すだ
けです。(^^)
レンチは、10mmを使用。
エキパイ側のナットを外せたら、サイレン
サを手で支えながら、左で残したボルトを
抜きマフラーを外します。結構重いです。
(^_^;)
マフラーの脱着に合わせて、必ずガスケッ
トの交換が必要です。左は外したものです。
変形してた訳ではありません。外す時、焼
き付いてた為、マイナスドライバーでこじ
り取った為です。
右のはキタコ製の新品ガスケット。次回外
し易くするため、両面に軽く潤滑スプレー
を吹いておきます。
エンジン排気口にガスケット片が残ってい
ないことを確認して、綺麗に掃除しておき
ます。
エキパイ部の取り付けが完了しました。も
ちろん、ただのパイプです。エンジンかけ
てみたかったなぁ〜(^_^;)
一応、住宅街で午前中だったので控えまし
た。(当たり前!)

パイプ径は、60mmあります。
サイレンサ部、ドッキング成功!排気漏れ
防止の為かエキパイとのハメ合いは、とて
もキツイです。斜めに入れて回す様にする
と入ります。
バッフルは装着していません。(^_^;)
実は、取り付けの際、ガスケットが新品で
厚くネジしろが少ないのにナットを付けた
為、ナットのネジ山をなめてしまいました。
(T^T)
急遽、市販のナットを調達、取り付けまし
た。熱錆防止の為、ステンレス製ナットを
チョイス。
サイズは、M6です。ワッシャーを介して
止めました。
取り付け完了です。純正に比べてかなりスタイリッシュになったと思います。お尻周りが
軽く見えます。(^^)太いエキパイと、短めのサイレンサとのバランスがとても良いで
す。

その後の対策
マフラー装着後、初めて長距離ツーリングをしましたが、ある速度に達すると、
後方からシャーンシャーンと異音が耳に付きました。最初プーリ関係かと思いま
したが、ちょっと違うなーと思いながら走っていました。
その後に判明したことは、エキゾーストスプリングが、ある回転数になると振動
してサイレンサーに当たり、シャーンシャーンと異音が発生していました。
簡単に出来る対策をしました。
エキゾーストスプリングです。
マフラーに付属していたものは、ゆる
ゆるだったので、キタコ製のスプリン
グに交換しました。
赤丸のところに、スプリングが当たっ
た傷が分かると思います。
だいたい、スプリングの中央付近です。
端距離は、7.5cm。サイレンサー
までの高さは、1cmくらいあります
が、スプリングが踊ったことで、サイ
レンサーに当たっていたのでしょう。
かなりしっかりとした傷です。
DIY店で、耐油・耐熱性のあるシリ
コンチューブを20cm購入しました。
これを、スプリング幅より若干短めに
カットして使います。
スプリングを、シリコーンチューブで
覆うことで、振動を抑制し、サイレン
サーに当たっても、異音を発生させな
くしました。
スプリングの保護効果も期待出来ます。


参考までに、「音」をアップします。(^^) バッフルなしとあり、
自分は低音の出るバッフルなしを選択しました。バッフルを付けると、
高音域が若干増加する感じです。バックファイヤの発生も少なくなる様
な・・・・?
純正マフラー バッフル付き バッフルなし