以前自前でタイヤ交換した時、リムステッカー
がボロボロになってしまった・・・
フロントは既に貼り替えていたけど、リヤは
悪天候や時間が無かったりでそのままだった。
今日天気も回復したので後輪外して貼り替えた。
初めて貼った時はタイヤ装着状態で行ったけど
いかんせん貼りづらかったので、今回は前後と
もタイヤを外して貼った(^▽^)/
今回もブルーで同色だが、太目のラインにした。
音楽を止め無音で走っていると、フロントから
ゴリゴリ音がする様になってきた。
多分だけど、ブッシュ関係がヤラれてきている
んだと思う。
ロアアームなど、ボルト類の固着が酷いのと
プレスも必須とか言われているので、業者へ
投げようかな・・・でも30万とかするらしい。
マジか・・・パワステのギヤ部もオイル漏れ
していて、これは4WDのため、フロントアク
スル関係を全て下さないとできないみたい
だ・・・60万コース。
どっちも様子見るかな・・・然程乗らないし。
パワステオイルも減るまでは至っていない
ので。
走ってないけどもう19年目だし、ゴム製品は
だめになってくるよね。
以前wi-fiルーターを強力?なものに更新した
が、スピードを計測してみた。
以前は20〜30程度しか出ていなかったが、
現在は驚きの3桁も出てる。
プリンターでの認識も早いし、切れること
もなくなった。
やはり牛さんメーカーは弱いな・・・
今更だが、給油キーなるものを作った。
クレカやポイントカードと紐づけられ
キーを給油機にタッチすれば、事前登録
している油種と数量で給油可能となる。
割引も受けられるし便利(^▽^)/
出光とエネオスでそれぞれ作成した。
今月で12か月点検の期限が終わるのでそろそろ
重い腰をあげてしようと思う。
事前の目視で、リヤディスクパッドがもう交換
時期に入っている感じだ。ブレーキフルードも
茶色に変色しているし、前回の車検でも指摘
されている。
今回はリヤのブレーキ廻りの整備が中心になり
そうだ。
ブレーキフルード交換は基本2人作業だが、
2人目がもう居ない(;^_^A
ブレーキフルードチェンジャーで交換できる
か。ABSが抵抗になって抜けにくいんだよね・・・
自転車のワイヤーアウターチューブを利用
してみようかな。真空でも潰れないので
もしかするとイケルかも?
プレーキパッドは前後ともゼクセルだが、
高い・・・後輪だけで14000円くらいする。
今回はリヤと割り切って2800円の安物に(;^_^A
効くのかな????
まっ車種設定は合っているので止められるんだ
ろうけど・・・
ブレーキフルードは、DOT4の激安品を2L
以前から使っているけど、なんら問題ないので。
年度末時点での予算が400万程足らない。
さてどうしよう?と思ってたところ、工事
やる?と言われ、いくらくれる?と聞いたら
300万と。お〜やるぅ〜
10/2(日)現調 12/28〜1/7で工事。
場所は群馬県藤岡市。動力盤改造工事
寒そうだ><
息子が入寮するので荷物運びを。
道中、豪雨が多々・・・ワイパー全開でも
前が見えない程・・・
片道運転2時間だったけど、倍疲れた。
EXTheatre六本木で開催されたハウンドドック
ライブに行って来た♪
時代的におじさん、おばさんばかりだけど、
全盛期と変わらず皆さん踊りまくってた(^^)
いやーいつもと変わらず今回も超良かった。
筋肉痛はいつから????
今日は定例の客先報告会。
1か月の業務報告と質疑応答だ。
こちらは1人、相手は6〜8人 公開処刑だ。
今日はどんなこと言われるかな?
資料が重い・・・
ランチは焼肉でパワーを付けるゾ!!
サブモニターが壊れ、私物のモニターを代用
していたが、一部の部署の引っ越しで出た
中古ワイドモニターをゲットできたので、私
物モニターは自宅へ返却。でも嵩張るので
ヤマトから発送することにした。
後で抜け出して行ってくる。歩いて2-3分の
とこなので。
宅内wi-fiが弱くなって来た。
昔と違ってwi-fi接続機器も多くなったので
キャパオーバーなのか? また1Fでも通信
する場合があって、電波不足だったため、
廊下にリビーターを付けて対応していた。
今回は通信機器シェアの大きいメーカー製に
変えてみた。外付け4本アンテナ、メッシュ
通信仕様機 48台まで接続可能らしい。
リピーター無しでも1階で電波が強くなった。
通信速度も検証したが、従来の3倍は出ている
(1Fにて)
wifinomori.com/speed/
因みに昔人気だった牛さんマークのメーカーは、
現代ではダメダメくんになってしまったらしい。
厚生労働省のアプリ COCOAが初めて働いた
9/8の9:00から24h以内に24分の接触があったと。
9時は既に出社しているし、その日はどこにも
出かけていない。
とすると・・・帰りのラッシュの電車か?
7日の経過観察とメッセージが出た。
特に症状が無ければ受診の必要はないみたい
だ。
4日目 毎朝検温はしているが、特に問題は
ない。
ラッシュの電車はどうにもならない・・・・
エプソンのビジネス複合機
インク切れになったので買い置きの互換顔料
インクを初装填した。
純正ではないメッセージや確認事項が表示さ
れるが、OK、OKと進むと問題なく使用できた。
勿論、インク残量表示も出た。
プリンターに付属のインクはセットアップ用
で、空のユニットに初期充填されるため、イ
ンクの消耗も通常よりは早い。
カラー具合は重視しないので、互換インクで
も何ら問題ない。ただ詰まりの症状は出るか
も知れない・・・
いつもながらに、ビジネスプリンターは印刷
が超早い(^▽^)/
お題は自動車整備士の苦悩・・・
人手不足でブラック職場、冷暖房なんてないし
残業もタイムカード打刻後も継続するなど過酷
対して賃金も少なく賞与もしかり・・・
工具類は全て自腹らしい。
1日に5-6台の担当をすることが普通の様だ。
これはディーラー系の整備士達の言葉。
町工場はどうかは分からない。
そんな状況からなのか、俺のディーラーは
完成度がダメダメ。手は抜くし・・・
でもそんな状況下だから仕方ないのかな?
俺はDIYで自動車整備をしているから良いけれ
どできない人は良い整備工場を見つけることが
重要だと思う。特にディーラーはだめだ。
整備には資格が必用と言われるが、これは整備
工場の従業員を守る口実だ。
自分の車は自分でメンテをすることとしっかり
謳われている。でもできない人は居るわけで
ディーラーや整備工場にお願いする形となって
いるだけだ。
資格と言うのは、第三者を相手に有償で行う
時に必要なものであり、個人が個人のモノを
いじる場合、資格は不要である。
電気工事士も同じだ。
ただ・・・今後増えるEV車やハイブリッド車
は電気的な仕掛けもあることから、DIYでは
難しいと思う・・・
昨今採用されている電動パーキングブレーキ
は、診断機が無いとブレーキパッド交換がで
きないみたいだ。できれば選択肢から外したい
(;^_^A