Diary 2022. 9
メニューに戻る
9月25日(日)   バイク手直し・・・

以前自前でタイヤ交換した時、リムステッカー
がボロボロになってしまった・・・

フロントは既に貼り替えていたけど、リヤは
悪天候や時間が無かったりでそのままだった。

今日天気も回復したので後輪外して貼り替えた。

初めて貼った時はタイヤ装着状態で行ったけど
いかんせん貼りづらかったので、今回は前後と
もタイヤを外して貼った(^▽^)/

今回もブルーで同色だが、太目のラインにした。

9月25日(日)   車の異音?・・・

音楽を止め無音で走っていると、フロントから
ゴリゴリ音がする様になってきた。

多分だけど、ブッシュ関係がヤラれてきている
んだと思う。

ロアアームなど、ボルト類の固着が酷いのと
プレスも必須とか言われているので、業者へ
投げようかな・・・でも30万とかするらしい。
マジか・・・パワステのギヤ部もオイル漏れ
していて、これは4WDのため、フロントアク
スル関係を全て下さないとできないみたい
だ・・・60万コース。

どっちも様子見るかな・・・然程乗らないし。
パワステオイルも減るまでは至っていない
ので。

走ってないけどもう19年目だし、ゴム製品は
だめになってくるよね。

9月24日(土)   wi-fi環境が大幅改善・・・

以前wi-fiルーターを強力?なものに更新した
が、スピードを計測してみた。

以前は20〜30程度しか出ていなかったが、
現在は驚きの3桁も出てる。

プリンターでの認識も早いし、切れること
もなくなった。

やはり牛さんメーカーは弱いな・・・

9月23日(金)   給油キー・・・・・

今更だが、給油キーなるものを作った。

クレカやポイントカードと紐づけられ
キーを給油機にタッチすれば、事前登録
している油種と数量で給油可能となる。

割引も受けられるし便利(^▽^)/

出光とエネオスでそれぞれ作成した。

9月22日(木)   車の点検準備・・・

今月で12か月点検の期限が終わるのでそろそろ
重い腰をあげてしようと思う。

事前の目視で、リヤディスクパッドがもう交換
時期に入っている感じだ。ブレーキフルードも
茶色に変色しているし、前回の車検でも指摘
されている。

今回はリヤのブレーキ廻りの整備が中心になり
そうだ。

ブレーキフルード交換は基本2人作業だが、
2人目がもう居ない(;^_^A

ブレーキフルードチェンジャーで交換できる
か。ABSが抵抗になって抜けにくいんだよね・・・

自転車のワイヤーアウターチューブを利用
してみようかな。真空でも潰れないので
もしかするとイケルかも?

プレーキパッドは前後ともゼクセルだが、
高い・・・後輪だけで14000円くらいする。


今回はリヤと割り切って2800円の安物に(;^_^A
効くのかな????

まっ車種設定は合っているので止められるんだ
ろうけど・・・

ブレーキフルードは、DOT4の激安品を2L
以前から使っているけど、なんら問題ないので。

9月21日(水)   部内予算達成のため・・・

年度末時点での予算が400万程足らない。
さてどうしよう?と思ってたところ、工事
やる?と言われ、いくらくれる?と聞いたら
300万と。お〜やるぅ〜

10/2(日)現調 12/28〜1/7で工事。
場所は群馬県藤岡市。動力盤改造工事

寒そうだ><

9月19日(月)   息子の引っ越し・・・・

息子が入寮するので荷物運びを。

道中、豪雨が多々・・・ワイパー全開でも
前が見えない程・・・

片道運転2時間だったけど、倍疲れた。

9月17日(土)   久々にコンサート・・・

EXTheatre六本木で開催されたハウンドドック
ライブに行って来た♪
時代的におじさん、おばさんばかりだけど、
全盛期と変わらず皆さん踊りまくってた(^^)

いやーいつもと変わらず今回も超良かった。

筋肉痛はいつから????

9月14日(水)   公開処刑・・・・

今日は定例の客先報告会。
1か月の業務報告と質疑応答だ。

こちらは1人、相手は6〜8人 公開処刑だ。

今日はどんなこと言われるかな?

資料が重い・・・

ランチは焼肉でパワーを付けるゾ!!

9月13日(火)   会社近くのヤマト店から発送・・・

サブモニターが壊れ、私物のモニターを代用
していたが、一部の部署の引っ越しで出た
中古ワイドモニターをゲットできたので、私
物モニターは自宅へ返却。でも嵩張るので
ヤマトから発送することにした。

後で抜け出して行ってくる。歩いて2-3分の
とこなので。

9月12日(月)   wi-fiルーター新調・・・

宅内wi-fiが弱くなって来た。
昔と違ってwi-fi接続機器も多くなったので
キャパオーバーなのか? また1Fでも通信
する場合があって、電波不足だったため、
廊下にリビーターを付けて対応していた。

今回は通信機器シェアの大きいメーカー製に
変えてみた。外付け4本アンテナ、メッシュ
通信仕様機 48台まで接続可能らしい。

リピーター無しでも1階で電波が強くなった。
通信速度も検証したが、従来の3倍は出ている
(1Fにて)

wifinomori.com/speed/

因みに昔人気だった牛さんマークのメーカーは、
現代ではダメダメくんになってしまったらしい。

9月12日(月)   コロナ感染???・・・

厚生労働省のアプリ COCOAが初めて働いた
9/8の9:00から24h以内に24分の接触があったと。

9時は既に出社しているし、その日はどこにも
出かけていない。

とすると・・・帰りのラッシュの電車か?

7日の経過観察とメッセージが出た。

特に症状が無ければ受診の必要はないみたい
だ。

4日目 毎朝検温はしているが、特に問題は
ない。

ラッシュの電車はどうにもならない・・・・

9月12日(月)   互換インク初装填・・・

エプソンのビジネス複合機
インク切れになったので買い置きの互換顔料
インクを初装填した。

純正ではないメッセージや確認事項が表示さ
れるが、OK、OKと進むと問題なく使用できた。
勿論、インク残量表示も出た。

プリンターに付属のインクはセットアップ用
で、空のユニットに初期充填されるため、イ
ンクの消耗も通常よりは早い。

カラー具合は重視しないので、互換インクで
も何ら問題ない。ただ詰まりの症状は出るか
も知れない・・・

いつもながらに、ビジネスプリンターは印刷
が超早い(^▽^)/

9月6日(火)   今朝のネットニュース・・・

お題は自動車整備士の苦悩・・・

人手不足でブラック職場、冷暖房なんてないし
残業もタイムカード打刻後も継続するなど過酷
対して賃金も少なく賞与もしかり・・・
工具類は全て自腹らしい。

1日に5-6台の担当をすることが普通の様だ。

これはディーラー系の整備士達の言葉。
町工場はどうかは分からない。

そんな状況からなのか、俺のディーラーは
完成度がダメダメ。手は抜くし・・・
でもそんな状況下だから仕方ないのかな?

俺はDIYで自動車整備をしているから良いけれ
どできない人は良い整備工場を見つけることが
重要だと思う。特にディーラーはだめだ。

整備には資格が必用と言われるが、これは整備
工場の従業員を守る口実だ。

自分の車は自分でメンテをすることとしっかり
謳われている。でもできない人は居るわけで
ディーラーや整備工場にお願いする形となって
いるだけだ。

資格と言うのは、第三者を相手に有償で行う
時に必要なものであり、個人が個人のモノを
いじる場合、資格は不要である。
電気工事士も同じだ。

ただ・・・今後増えるEV車やハイブリッド車
は電気的な仕掛けもあることから、DIYでは
難しいと思う・・・

昨今採用されている電動パーキングブレーキ
は、診断機が無いとブレーキパッド交換がで
きないみたいだ。できれば選択肢から外したい
(;^_^A

2022/9
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
前月   翌月

- Diary Note -