お題は自動車整備士の苦悩・・・
人手不足でブラック職場、冷暖房なんてないし
残業もタイムカード打刻後も継続するなど過酷
対して賃金も少なく賞与もしかり・・・
工具類は全て自腹らしい。
1日に5-6台の担当をすることが普通の様だ。
これはディーラー系の整備士達の言葉。
町工場はどうかは分からない。
そんな状況からなのか、俺のディーラーは
完成度がダメダメ。手は抜くし・・・
でもそんな状況下だから仕方ないのかな?
俺はDIYで自動車整備をしているから良いけれ
どできない人は良い整備工場を見つけることが
重要だと思う。特にディーラーはだめだ。
整備には資格が必用と言われるが、これは整備
工場の従業員を守る口実だ。
自分の車は自分でメンテをすることとしっかり
謳われている。でもできない人は居るわけで
ディーラーや整備工場にお願いする形となって
いるだけだ。
資格と言うのは、第三者を相手に有償で行う
時に必要なものであり、個人が個人のモノを
いじる場合、資格は不要である。
電気工事士も同じだ。
ただ・・・今後増えるEV車やハイブリッド車
は電気的な仕掛けもあることから、DIYでは
難しいと思う・・・
昨今採用されている電動パーキングブレーキ
は、診断機が無いとブレーキパッド交換がで
きないみたいだ。できれば選択肢から外したい
(;^_^A