Diary 2017. 12
メニューに戻る
12月6日(水)   スカブもカタログ落ちに・・・・

我がスカブも生産終了となってしまった様だ。
かろうじてメーカーHPに出ているが、カタログ
落ちも時間の問題だ。

まっスクーターブームも無くなったのも一理
あるが、それよりも2017年9月から新排ガス規制
(ユーロ4同等)が適応され、規制内に入れない
車種が多いみたいだ。

大型車は設計に裕度があるため然程問題には
ならないらしい。

問題になるのは現行400cc以下みたいだ。各社
結構な車両が生産中止に追い込まれるみたいだ。

小排気量で排ガス規制をクリアするのは結構
難しいみたいで、50ccはそろそろ限界みたい。
将来的には50ccはほぼ電動バイクとなる様な
噂もある。まっ筆記試験だけまたは普通免許で
乗れちゃう乗り物だから電動バイク化となっ
ても不思議では無いけど・・・

来年度以降出る新車に注目だな(^^)

12月6日(水)   最近体力が落ちた?

バイクに乗っていて取り回しがやけに重く感じる
今日此の頃・・・

そんな時高校時代を思い出した。

当時言われていた「3倍説」(2.5倍説もあるらしい)

これは、楽に取回しが出来て安全に乗れるバイクは
自分の体重の3倍を目安に選べと言われていたもの。


夏は比較的楽に乗れていたのに、今はチョット苦労
している変化点と言えば・・・

そう、自身の体重変化によるもの。

夏に比べて約10kgも痩せたので、3倍説数字がズレた
みたいだ。

夏では体重の3倍値と車重は、ほぼ100%だったけど
今では120%となっていて、2割も重いバイクに乗って
いることになる。

3倍説が正しいとしたら、確かに最近取回しに苦労
していることが理解出来る。

自分の様に小柄で基本体重が少ない人は重量級のス
クーターよりもネイキッドとかの方が楽なのかも知
れないなー(^o^)

12月6日(水)   オ※△ンが来た

会社にミニ展示場を開設して商品サンプルの展示
があった。ちょっと行ってみた。アンケートに
答えると粗品をくれると言うので(^^)

環境測定センサとか所狭しに展示してあって、
色々質疑応答をしつつアンケート記入。

色々粗品があった中で、モバイルバッテリーを
もらった(^^)

スティック型で、1A 2000mAh仕様のもの。
中華製だけどね(^_^;)

12月3日(日)   1日バイク整備

まずはウエイトローラーの交換。
前回軽くして確かに加速は良くなったけど、
ローの時間が長く乗っていて落ち着かない(^_^;)
なので、ウエトローラを半分混ぜて中間重量に
上げてみた。

次にブレーキパットの交換。残り2〜3ミリはある
けど、気分的に交換・・・って言うか面倒な作業
は前倒しに(^^)

フロントは楽だけど、リアは工数が多い。カウル
外して、マフラー外して・・・

これでフロントがシンタード、リアがセミメタに
なった。

近所をぐるりと試走した結果、加速感は変わらず
ロー時間も短くなっていい感じ。

ブレーキもタッチがよくなった気がする。まだ
当たりが出ていないので、なんとも言えないけど
効きはいい感じだ。少なくても今までのノーマル
パッドよりは全然効く(^^)

スカブは250のクセして重量車なんで、良く効く
ブレーキは安心感がある。

12月2日(土)   予定通り奥多摩湖でランチして来た

あまり早く行くと路面凍結が心配だったので8時頃に自宅
を出た。外気温は8℃。先日の小田原行きが3℃だったの
で、大分暖かく感じた。

奥多摩湖へ行くには、だいたい都民の森経由で行って
いたけど、今回は奥多摩駅方面から直接ダムへ行った。
コッチの方が走りやすいかなーって感じ(^_^;)

ダムにある展示施設の上でランチを。ダム建設の経過も
写真で見れたし良かった。

問題は指先の寒さ・・・指先だけがどうしてもね・・・・
ナックルガードは指先防寒の意味があるのだろうか???

前車にはグリップヒーターを付けていたけど、やはり風
の当たる指先は痛くなったので、現車にはグリップヒーター
を付ける予定はない。

寒いけどそれなりにライダーは居たなぁ。手も振られた
し(^^)

ただ、ダム周遊路のあちこちで道路工事をしていて、交互
通行となっていた。

帰りはやはり都民の森で小休止をして帰った(^^)

地元は大渋滞だった・・・いつものことだけどねー。

走行は167kmくらいで、燃費は一般路+登坂路+渋滞でも
29.5キロだった。

ちなみに、都民の森だけは尋常じゃない程寒かった><

12月2日(土)   動画撮影の問題?

公称ではバッテリーは2時間持つとのことだけど
フルハイビジョンの30fpsで1時間前後しか持た
ない。これは1代目も同じ。意外とバッテリーを
消費する。

今回の行程は約2時間だったので、当然途中で
バッテリー切れによる撮影不能となっていた><
電池レベル警告は表示のみなのでバイクに乗って
る時は気付け無い。

高価なGoproやその仲間達もだいたいバッテリー
の持ちは60〜90分程度のものが殆ど。

残量があったとしても、1時間毎にバッテリー交換
をする必要がある。まっ休憩にもなっていいかな(^^)

予備バッテリーは数が必要だ(^_^;)

12月1日(金)   youtubeの登録?

今まで問題なく投稿が出来ていたのに今回の
動画アップで警報が出た。

ただログインしただけだと最長15分以内の
動画しか投稿が出来ないらしい。

今回は16分だったので引っかかっちゃった
みたい。もう一度編集するのも面倒だったの
で、youtubeにアカウント登録をした。

これで紐付けされてしまったので、ヘタなこと
は出来なくなってしまう・・・・しないけど^^;

その代わり、時間制限が無くなった(^o^)

12月1日(金)   2代目アクションカメラ

さっそくWi-Fiを確認した。スマホで画像を
モニター出来、スチル写真はスマホの写真
ホルダーと連携出来る。勿論スマホで撮影の
ON/OFFが出来る。

問題は、Wi-Fiをアプリが専有してしまうこと。
自分の様にWi-Fi端末で通信をしていると、
通信が出来なくなる。

贅沢を言えば、iPodなど通信機能のない端末
でやると良いかも。

画質は1代目と設定は同じだけど、若干キレイ
な感じがする。モニター画面サイズも大きい。

Wi-Fi運用に課題はあるものの、買って損は
無かった(^^)

12月1日(金)   動画第三弾アップしたよ(^^)

やっと出来た!

時間ある時みてね(^^)

https://www.youtube.com/watch?v=3HOg-nnQJvY

Page: | 1 | 2 |
2017/12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
前月   翌月

- Diary Note -