12月9日(土)   スタッドレス、いつ交換するの?まだイイでしょー!

今年の初雪は、年末頃との予想なんで、23.24辺り
で交換すればいいかなーなんて思っている。
重労働だしね。整備ではないので面白みがないし
面倒だから・・・(^_^;)

じゃ交換に出せば?と言う意見も聞こえそうだけど
単純に貧乏家庭なんで、自分で出来ることには
お金の提供がない><

アジアンスタッドレスを使ってもう長い。なんて
ったって当時の購入価格は1本7,700円だったから
ね(^_^;) 交換工賃の方が高かったような・・・

コンパウンドがサマータイヤ並に硬いので減りは
少なかったけど、それでも今回でオワリかな・・・

次回もアジアンにするか、国産にするか迷う所。
まっ通勤にもレジャーにも使わないんで、出先で
降られたときの対応と、買物位いかな・・・・

そうそう、肝心のレビューを。

結論から言うと、自分の使い方においては、何ら
走行性に問題はなかった。しいて言うならショル
ダー形状が丸いので、轍でハンドルを取られたり、
轍を超え難い程度。

サイプも所々切れていなかったりと、製造品質は
限りなくアジアンなんだけど、それでも雪上走行
は全く問題ない性能だった。

国産は色々考えて細かく作っているけど、本当は
アジアン品質並でも問題は無いんじゃないかなー
とも思う。企業のお金稼ぎのために、日々過剰な
品質設計をしているだけなのかも・・・消費者は
それに踊らされているのかな?(^_^;)

なので安いアジアンでも良いんだけどね(^^)
たまに乗る分には、コスパは最高だし。

純正ホイールは、60偏平装着なんで、次回は自分
で組み替える予定。機材も揃ってるしバランスも
取れるし。

安いタイヤだけネットでみつけて買えばOKだ(^^)
古タイヤは、探せば有料で廃棄してくれるとこも
あるだろうしネ。

12月9日(土)   ベアリングプーラを購入

今すぐに使うものでは無いけれど、一応買っておいた。

底まで達しているベアリングを抜くには普通の内掛け
プーラーではダメで、ブラインドベアリングプーラー
と言う別の工具が必要になる。

大概はスライディングハンマーと併用して使うものが
多いが、バイクの場合比較的低位置に部品があるので、
効率的にハンマー打撃が出来ないと思いネジ式を選ん
だ。

作りはとても合理的。しかも安価だ(^^)。

プロでは無いので、これで十分と思われる(^^)

中華製なんでモノによっては、完全にスリット加工さ
れていなかったり、軸が歪んでいたりと不良品も多い
ようだ。

来たものも、軸が歪んでいてスムースにナットが入っ
ていかない(^_^;)

グリースを多めに塗りながら、何度かナットを往復
させてネジ山を慣らすしかないな・・・

ダイス修正するにはピッチが特殊なんで合うダイス
を新たに購入することになり安価に買った意味が無
くなるのでしない・・・(^_^;)