リヤホイールのベアリング、回転が重い感じがしたので交換しました。

リヤホイールベアリングはスイングアームも
どきのこの部分にあります(^^)

スクーターはユニットスイング式が殆どなの
で本来スイングアームはありません(^▽^;)

この部分は、ディスクキャリパーとマフラー
の固定ステー的な部分です。

ちなみに、部品リストを見るとスインギング
アームと言うらしいです(^^)
スインギングアームの裏表です。

ベアリングの他に、両面にオイルシールがセ
ットされているのでこれも同時交換となりま
す。
まず裏表にあるオイルシールを外します。
結構硬いので、マイナスドライバーを使って
こじって外しました。

オイルシールを外すと、ベアリングが見えま
す。

※マイナスドライバーを使って外すとリップ
 部がダメになるので、必然的に交換となり
 ます。高いものでも無いので(^^)
このベアリングは内径が太いので、グリップ
アンカーなど簡易法では抜けません(^▽^;)

ちゃんとベアリングプーラーを使いましょう

裏から叩いて外すとベアリング保持面を荒ら
してしまうのでお薦めしません。

あ~油圧プレスが欲しい・・・
でも置き場が・・・
無事取り外し完了しました。

ベアリング保持部は綺麗に掃除しておきます
ゴミが残っていると、最後まで圧入出来ませ
ん。
左が付いていたベアリングで、右が新品のベ
アリングです。

どちらもKOYO製ですが、ラバーシールの
色が変わっています。材質の仕様変更があっ
たのですかね?

両面接触型シールベアリングなので、元々回
りは重いです(^▽^;)また、構造的にグリー
スの補充は出来ません。
スムースに圧入する為、ベアリング外周面に
薄くグリースを塗ってセットします。

プレスが無いので叩いて入れました。
ぐれぐれも内輪やラバーシール部を叩いては
いけません。破損します。

取り付け面と平行を保ちながら入れて行きま
す。

あとは、両面にオイルシールをセットして完
成です(^^)