ギヤオイル交換



駆動系のメンテついでに、ギヤオイルを交換しました。

スクーターはマニュアル車の様なギヤチェンジ機構が無いので、ギヤオイルの交換頻度が長いです。何かのタイミングでしないとなかなかしないです(^▽^;)

ギョッw( ▼o▼ )w

結構真っ黒になっていました(^▽^;)

金属粉系は見当たりませんでしたが・・・
スカブのギヤオイルは、メーカー指定でエン
ジンオイルとなっていますが、前車で使って
いたギヤオイルがまだ余っていたのでこれを
使いました(^^)

エンジンオイルより粘度が低いので、フリク
ションロスを低減出来、それでいて用途がギ
ヤオイルなんで問題は無いです(^^)

まだケース内にエンジンオイル分が残ってい
るのか、洗い流されて真っ黒になっているだ
けかも知れません(^▽^;)

通常だとギヤオイルってそんなに変色しない
ですから。
スカブのギヤオイル量は180mlです。

上の写真で200mlチョット出て来たので
入れ過ぎていたのかな?

油量が規定より多いと、フリクションロスが
増えるので、入れ過ぎも良くありません。
新油はこんな飴色をしています(^^)

ジェットオイラーで2度に分けて入れました

元々粘度の高いギヤオイルを入れるのに使っ
ていたので、先端をカットして口径を広げて
います。

次回交換はいつになるでしょう?(^▽^;)



ギヤオイルにはレベルゲージが無いことが多いんですが、だからと言って適当に入
れたりすると、正常な潤滑が得られなくなることがあります。

100均の計量カップレベルで良いので、メーカー指定のオイル量を守りましょう
油量が適正な場合、オイルが歯溝に乗り遠心
力によって飛散し潤滑されます。
油量が少ないとオイルが回らずギヤを痛めて
しまいます。
油量が多過ぎると軸受からオイルが漏洩した
り、ギヤの回転に抵抗がかかってパワーロス
の要因となります。