フロントホイールベアリング交換



先日、ウェーブディスクプレートに交換した時、なにげにフロントホイールベア
リングの動きを確認したら、固くて指先だけだと回らない程でした。

中古で走行距離も極端に少なかった車両だったので、劣化や錆もあるのかなと部
品を手配して修理しました。

フロントベアリング交換工賃って結構するみたいですね。自分は簡単なんでやっ
ちゃいますけど(^^) 数千円で済むし(^^)

スカブのフロントホイールに使用されているベ
アリングは、6202の片側接触シール型です

このベアリングは規格品なんで、ホームセンタ
ーで買うと純正品より安いです(^^)

今回は型番を調べる為に純正品を買いました。
両側にあるので、同じものが2つ必要です。
前車で使っていたグリップアンカーを再生使用
(^^) 買っても数十円なんですけど、買いに行
くのが面倒で(^^ゞ

誰が考えたのか・・・これで簡単に交換が出来
ます。もうブラインドベアリングプーラーなん
て高価なツールは不要です(^^)
無事外れました(^^)
左が付いていたもので、右が今回付けたもので
す。

今回、純正部品で取ったものは、KOYO製で
したが、付いていたのはNACHI製でした。

メーカーが違うので、シールの色も違います。

接触シール型とは、ゴムシールが内輪と接して
いるタイプを言います。
片側シール型なんで、反対側はオープンになっ
ています。

初回工場充填グリースはこの程度(^^ゞ

当然グリースは追加しておきます。

グリースは万能グリースか、No.2系のグリ
ースでOKです。間違ってもモリブデングリー
スを使ってはダメです。摩耗が早まりますよ。

人によりますが、自分は外輪外側に薄くグリー
スを塗る派です。乾式で圧入するとカジってし
まって悲惨なことになるので。
ベアリングの圧入に今回はベアリングインスト
ーラーを使ってみました。

無ければ外輪サイズに合ったソケットコマでも
大丈夫です。

間違っても内輪を叩かないように。
今回分解して分かったことは、ベアリングの打
ち込み過ぎで、スペーサーとベアリングの間に
隙間が殆どなく内輪が押されていた為、指先で
は回らなかったのかも知れません。

今回の交換でこの隙間を確保したので、とても
軽く回る様になりました(^^)