ブレーキレバー交換



掌の小さい管理人は、ノーマルのブレーキレバーの位置がちょっと遠い感じで、握
り難かったんです。そこでアジャスター付きのブレーキレバーが無いか探していた
のですが、なかなか出会えず・・・スカブの社外品って余り無いですからね^^;

数年振りにWEBを眺めていると、他人様のホームページに交換した記事があった
ので早速購入してみました(^^)

U-KANAYAさんのブレーキレバーです。

何種類かタイプがあって、握りの感じが分から
ずどのタイプが良いか悩んでいたんですが、バ
イク用品店にサンプルがあったので、各種のレ
バーを実際に握って確認した所、スタンダード
タイプが良い感じだったので、スタンダードタ
イプに決めました(^^)

レバー長もロングとショートがあるんですが、
定番のロングタイプにしました。

カラーは数種類から選べ(56通り)、自分は
レバーをブラック、アジャスターレバーをブル
ーにしました(^^)

ここのレバーは細かく部品化されているので、
破損した所だけを部品交換で修理可能です。

勿論、後から違うカラーへ組み換えることも可
能ですし、車両を乗り換えてもアタッチメント
を専用のものに付け変えることで引き続き使う
ことが出来ます(^^)

アジャスターは6段階に調整が可能です。
箱から出すとこんな感じです。

国産だけに仕上がりはとても良い感じです。

写真では分かりませんが、レバー内側には、メ
ーカーロゴマーク「UK」が記されています。
(^^)
ノーマルです。
アルミの鋳物で軽いです。

車体全体がほぼブラックなので、このレバーだ
けが光って嫌だったんです。
最初黒染め加工しちゃおうかと思ったんですが
耐久性が無いとのことでやめてました^^;


※写真の撮り易い左側を中心に書いていきます
指を掛けた状態はこんな感じで、掌の小さい自
分にはちょっと遠い感じでした。
カバーを外します。引っ掛っているだけなので
簡単に取れます。

レバーを交換すると使えなくなるので保管して
おきます。
10mmのスパナを2丁用意します。
出来れば片方は板ラチェの方が作業効率が上が
ります(^^)

上を押さえて下のロックナットを外します。

上のボルトを回して引き抜けばレバーは外れま
す。ロックナットが外れた状態でもボルトはね
じ込まれているので、回して外します。
レバーの動きをスムースにする為、外した所は
パーツクリーナーで綺麗にしておきます。
レバーの比較です。

干した魚に見えるのは自分だでしょうか?

社外レバーは削り出し加工されているので、重
量感はあります。
レバーが当たる部分には薄くグリースを付けま
す。

シリコングリースを推奨します。
交換完了です(^^)

黒でまとまってなかなかいい感じです(^^)
アジャスターもブルーでいい感じです(^^)
アジャスターで最も近い位置にして良い感じに
なりました

楽に確実に指がレバーにかけられる様になりま
した(^^)