ウエイトローラー交換



何度かウエイトローラーを交換して走行フィーリングを確認していますが、今回
は無難な26g×6個のセッティングにしてみました。

以前混合用に26g×3個は手持ちであったので、
残り3個を星野さんで追加購入しました。

星野さんのウエイトローラーはとても耐久性が
良いようで、偏摩耗が起こりません。また、重
量もとても正確に加工されていて、お気に入り
です(^^)

ちなみに、このウエイトローラーには向き指定
が無いのも良いです(^^)
クランクケースの中です。
日頃メンテをしているせいか、然程汚れていま
せん(^^)

今回はウエイトローラーだけの交換なんで、セ
カンダリー側プーリーはいじりません。面倒な
ので(^_^;)
リングプレートを止めているビスは、ノーマル
ではプラスビスなんですが、締め難くナメ易い
ので、六角穴付ボタンビスに交換しています。

ボタンビスなんで、座金は不要です(^^)
直前まで混合仕様だったので2種類の重さのウ
エイトローラーを交互にセットいました。
茶色が25g、白色(黒く汚れている)が星野さ
んの24gです。

ウエイトローラーを混合仕様にする時は、回転
バランスを考慮してこの様に交互に入れること
を推奨します。
プーリー内部も綺麗です(^^)

以前はグリースを薄く塗布してウエイトローラ
ーを組んでいたんですが、汚れが酷く掃除も大
変でした(^_^;)

途中から、シリコーンスプレーを吹くだけにし
たので、殆ど汚れはなくなり軽く拭くだけで綺
麗になります(^^)

ちなみに、星野さんの純正加工プーリーです。
(^^)v
組み立てに一番注意しないといけないのは、セ
カンダリプーリ(後側)を開いて、ベルトにし
っかり余裕をもたせることです。

ドライブフェイスを取り付けてベルトを前後に
引っ張りながらドライブフェイスがガタ付かな
くなるまで、手でナットを締めていきます。手
で締まらなくなった所から始めてトルク管理で
本締めします。

ベルトがプライマリプーリ(前側)の奥(谷)
にあるままで本締めをすると運転後ベルトが馴
染んだと同時にナットが緩んでしまい、重大な
トラブルになりますよ。
本締め中です。

プーリーの回り止めに以前自作した治具が大活
躍です(^^)