マフラー交換時にスタッドボルトのネジ山を崩してしまい、市販のナットを代用して暫く
乗っていましたが、スタッドボルトが経年で折損することを聞き、新品に交換することに
しました。

スタッドボルト先端部のネジを崩してしまった
為、純正ナットが使用出来なくなり、代用とし
て市販のM6ステンナットを使用していました。
ナットを外し、エキパイ(マフラー)を外した
状態です。先端部が錆びています(^^;
スタッドボルトの根本に潤滑剤を吹き付け少々
放置した後、ナットを2つ取り付け互いに締め
付けます(Wナット)
余り締めると更にネジを崩したり最悪折損しま
すので程々に・・・。
2つのナットの内、エンジン側のナットにスパ
ナをかけて外します。
無事折れることなく抜けました(^^)
排気ポート付近に着いた潤滑剤を良く拭き取っ
ておきます。特にパーツクリーナ等を使う必要
はなく、乾拭きでOKです。
外したスタッドボルトです。下側のボルトの
左端のネジが崩れているのが分かりますか?
新品のスタッドボルトに、軽く潤滑剤を吹き
付け、ウエス等で余分な油分を拭き取ります。
こうすることによって、焼き付きを比較的防
止出来、次回交換する時容易に外すことが出
来ます。
取り付け時も同様にWナットとし、今度は一
番外側のナットにスパナをかけて締め込みま
す。締め付けトルクは、100kg・cmなので、程
々に。
材質がとても柔そうなので、すぐ折れそうで
す(^^;
ナットも純正を新調しました。ナットにも軽
く潤滑剤を吹き付け、ウエス等で余分な油分
を拭き取って取り付けます。
ナットの締め付けトルクも、100kg・cmなので、
程々に。