無塗装樹脂部のコーティング



無塗装樹脂(PP)部の老朽化で、白っぽくなって来ました。確かに10年選手で
古いんですが、更に古臭くしてしまいます^^;

今までは、内装艶出し剤とか、タイヤ艶出し剤とかを試しましたが、どれも寿命が
短くて、またすぐ白くなってしまいました。

で、これまたいつも拝見しているYOUTUBE動画で良いものがあることが判明。早速
購入です(^^)

やっぱりWAKOS製品ですね(^^)
未塗装樹脂用耐久コート剤のスーパーハードで
す。持続期間は6ヶ月〜1年だそうです。

その耐久力は、ガラス質の保護膜が形成される
ことによって、長期に渡って艶を維持し表面を
保護すると言うものらしいです。

耐熱性があるので、エンジンヘッドなどの樹脂
部やサイレンサー等にも施工可能の様です。

箱の中にはコーティング剤の他、塗布スポンジ
が付属しています。ガラス成分が付くので、塗
布回数分のスポンジが入っています(^^)
肝心のお値段ですが、150ml入りで5千円程します^^; ちょ、ちょっと手が・・・

スクーターの施工には、10mlもあれば余ると言うことなので、最大1年耐久したとして15
回分消費するのに実に15年もかかります^^; それまでには変質もしてしまうかも知れないし
勿体ないなと思っていたら、自分の様な少量ユーザーの為に10mlずつの小分け販売があるん
ですね。絶対メーカー非公認でしょうが^^;

小分けとは言え、本物のWAKOS品です(^^)
で、届いたのがこれ。

こんな感じで梱包されていました。

目薬容器の様なものに10mlずつ。自分は予
備も含めで20mlで購入しました。送料も同
じだったので(^^)

余ったら車のワイパー周りの無塗装樹脂部品に
使いま〜す(^^)

そして、なんと塗布スポンジも2つ小分けされ
しかも説明書(コピー)付きです。

まさに至れり尽くせりですね(^^)



施工してみて・・・

説明書を見ると主成分はイソプロピルアルコールなので、揮発性が高く炎天下では
結構多目に液が必要な感じでした。当初スクーターを施工するのに10ccで足り
るとのことでしたが、ほぼ10cc使い切りました^^; 早朝か夕方に施工するの
が良いと思います。

使った感じは良いですよ(^^) 今まで白くなっていたので、映り込みなんてありま
せんでしたが、塗布後は指の色が分かるまでの映り込みが得られました(^^)

コーティングは、空気中の湿気と反応して形成される様で、確実にコーティングが
出来るのは、1週間後の様です。それまで擦ったり雨に濡らしたりするとダメみた
いたいですね。
施工前です。
施工後です。分かりづらいですね^^;
YAMAHAの文字は凹んでいて施工未了です
ので、黒/白の差が分かると思います。
リヤステップ施工前です
リヤステップ施工後です。

凹凸が多いのでスポンジではうまく塗れません
でした><
インナー施工前
インナー施工後