ホイール塗装でスイングアームを外したついでにベアリングを調べたら内部に充填さ れていたグリースが抜け出てしまった様で、細かな振動を発しながらクルクルクルぅ って回ってしまいます。新品では内部のグリースが抵抗となるので、こんな回り方は しません。 |
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ベアリング表面にある刻印を見ると、 6302Zでした。 幅13、内径15、外形42(mm)×1個 純正部品番号は、93306−302×1で ¥2,226もするので汎用品をチョイス。 ちなみに、このベアリングは台湾製です。 オイルシールも硬化していたので、両面純正 品と交換しました。 |
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ホームセンターには6302の「Z」が無か ったので「2NSE」を選びました。 型番の違いはシール方法です。 詳細は、後述… 驚いたのは値段です。同じ規格のベアリング でしかもシールド性がZ型より優れているの にナント¥470!純正の約1/5です>< 純正部品、どんだけ儲けているんだ? ベアリングと言えばNTNかNSKですが、 どちらも取り扱いがないらしくNACHI製 (株式会社不二越)です。 今度は国内メーカー製なんで、品質は良いか な。 |
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ベアリングの抜き方は、以前別スレで紹介し たフロントベアリング交換と同じ作戦です。 今回は、ベアリングの内径が15mmと太い のでコンクリートアンカーも口径に近いもの を買って来ました。値段は1本¥35(^_^) 6回の打撃で抜けました。 写真はアンカーをセットして叩いている途中 です。 |
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上が抜いた純正ベアリングです。 6302Zの刻印が見れると思います。 Z型なので片面が金属板でシールされていて 反対側はオープンになっています。 がっ、これは両面シールドでした。 ZZなのかなぁ〜? 数字の部分は各社共通らしいけど、末尾の記 号はオリジナル表記らしいので、台湾ではZ ZでもZと刻印されているのかも? Zのシール構造は、外輪に金属板が固定され ていて、内輪とは接していない為、転がり抵 抗は少ないですが、内輪との隙間から塵埃や 水分の進入は避けられず、グリースの流出も 考えられます。 で、下が今回新調したベアリングです。両面 ゴム製の板(朱色部)でシールされています この2NSE型ベアリングは接触型なので、 外輪・内輪共にゴム板と接触しているため、 転がり抵抗は非接触型の「Z」と比べて若干 大きくなるものの、防塵性能やグリース流出 量が少ないものです。 |
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ベアリング打ち込み完了。底部がちゃんと奥まで均一に設置されていること。 | |
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オイルシールの外側と内側にグリースを塗ってから圧入。斜めに入っていないかを確認。 写真左:表面 右:裏面 |