レイングッズ

バイク用バルス充電器



バイクバッテリーの様に容量の小さいバッテリー向けの高性
能フルオートチャージャー OptiMATE4を購入しま
した。

このチャージャーは、国内バイクメーカーは元より海外のバ
イクメーカーの公認商品だそうで、定価は15,540円と
バッテリー約1個分もしますが、効能にも品質にも安心感が
あります。

本体にスイッチ類が一切ないので、バッテリーに接続してコ
ンセントに挿すだけであとはお任せです。しかも本体は生活
防水仕様と長時間使用し続けてもバッテリーへの悪さはしま
せん(^○^) 朝仕掛けてお出掛けしちゃってもOKです。

このチャージャーの主な特徴は、

1.回復充電
  ターボ回復機能も含め、2段階の強力サルフェーション
  溶解機能。
  サルフェーションが発見された場合、0.2Aと微弱電
  流とし電圧はナント16Vに昇圧して2時間溶解を挑み
  ます。更に強力なサルフェーションには、ターボ機能に
  移行して電流は更に微弱として電圧は22Vまで昇圧さ
  せて溶解させます。(・0・。) ほほーっ
  
※高電圧の為、バイク搭載結線状態では機能しません

2.充電可能バッテリー
  開放型、AGM型、密閉型、ゲル型、メンテナンスフリー
  型(MF)と、すべての種類のバッテリーに対応していて
  充電アンペアは、2〜50Ah(12V)です。
  マジェスティ125のバッテリーは、MFの6Ahなの
  で、コレでOKです(^○^)

3.充電完了後のメンテモード
  充電が終わると、常に13.6Vである様に監視します。
  普通トリクル充電モードになりますが、コレはフロート
  充電方式を採用しています。
  トリクル充電とは、微弱な電流を流し続けることで満充
  電を維持しようとする方式ですが、場合によっては過充
  電となってしまうリスクがあります。
  コレが採用しているフロート充電は、電圧を常に監視し
  ていて、充電が必要になった時に必要な分だけ充電を行
  う方法で、こちらの方がバッテリーに優しいのは一目瞭
  然ですね(^○^) コレは30分無通電で監視して、必要
  であれば充電を開始し、不要であればまた30分後に電
  圧をチェックする賢い機能となっています(^○^)

本体には外したバッテリーに直接付けられるクリップと、バ
ッテリーに接続する充電コネクタが同梱されています。
充電コネクタをバッテリー端子に接続しておけば、車両外か
らバッテリーを外さず充電することが出来ます。

充電電流は、0.2〜0.8Aで自動選択となります。

電流が小さいので、車などの大きなバッテリーを充電するに
は時間がかかるでしょう。

本体にはビス穴があって、壁とかに固定して使える様にもな
っています。

付属説明書は冊子になっていて、英語・フランス語、イスパ
ニア語、ポルトガル語毎に分けて書いてあります。

それとは別にA4用紙1枚にカラー印字された日本語版クイ
ック説明書が付いていました(^▽^;)  PDF
これだけでも十分理解出来ます(^○^)


今回は安価な平行輸入品を購入しました。(本体表記が英字
仕様)

基本的には国内販売品と差異はありませんが、敢えて言うな
ら電源プラグの形状が日本の家電の物とは若干異なる点です。


       

こんな風に片方の刃の先端が膨らんでいます。アメリカでは
家庭に来ている電圧が高目なので、安全上確実にアースへ接
続出来る様になっているみたいです。

実は日本のコンセント形状も片側が大きくなっています。壁
コンセントなど規格がしっかりしたものには挿せましたが、
汎用性の高いテーブルタップ等は、単にアース側を示す目印
しなのか大きさが小さい様で挿すことが出来ませんでした。

このプラグ形状を日本の形状のものに変換するアダプタも販
売されているみたいですが、勿体無いので上下の凸部をヤス
リで削って平らに加工しちゃいました(⌒∇⌒)

これでテーブルタップにも挿せる様になったので、どこでで
も使える様になりました(⌒∇⌒)



実際に使ってみました(^○^)

バッテリーの弱さが気になってはいたけれど、パルス充電に
はならず通常充電モードで、電流は最大の0.8A設定とな
りました。

バッテリー接続後の状態は、61〜80%の充電容量でした。

数時間で充電完了(^○^) セルの勢いが増しました!

充電前データ
 12.58V  CCA 341/105A

充電後データ
 12.93V  CCA 360/105A



歴代充電器
一番初めに使っていた充電器です。

昔所有してた原付(50)用で使っていた物
ですが、コマジェのバッテリー容量には少し
届かない仕様でした。

オークションで売却
オークションで中古で買った充電器です。

コマジェのバッテリー容量に対応したもので
す。

でも物凄い短時間で充電が完了してしまいな
かなか満充電になりませんでした。

この時「自動式」は融通が利かないとのこと
で不便と感じる様になりました。

ジャンクとしてオークションで売却
長きに渡って使用した充電器です。
ある意味これも自動式ですが、タイマー設定
した時間は充電が止まることなくキッチリと
充電してくれます。

この頃バッテリーについて猛勉強し、コマジ
ェバッテリーには容量が大きいことが分かり、
途中で電流制限器を自作して充電をしていま
した。

自宅遊休中