オイルポンプカバー シール交換



フライホイール下部からのオイル漏れが多くなって来たので、オイルポンプカ
バーのシール交換をしました。

ここのシールを交換するには、エンジンオイルを抜く必要があるので、定期エ
ンジンオイル交換に合わせて行いました。

エンジンオイルを全て抜いたら、フライホイールをプーラーを使って外し、ステーターコイル
とピックアップコイルを外して端に避けておきます。配線を切らないようにそっと・・・・
フライホイールカバーの下は、オイルで濡れて
います^^;
フライホイールの下にはオイル溜まりが・・・
邪魔な物を全て外した状態です。

クランクシャフトのオイルシールからはオイル
漏れは無さそうです。(´▽`) ホッ
オイルポンプカバーの下からの漏れが多いです
ね。

3本のボルトを外すとオイルポンプカバーが外
れます。
でもこのボルト・・・拍子抜けする程ユルユル
でした^^; 増し締めすれば直ったかも?!

あとオイルポンプカバーはとても固いです。ど
うやって外したら良いか悩んだ末、ハンマーで
軽く叩いて浮き上がった所にマイナスドライバ
ーを差し込んでこじったら外れて来ました。

スライディングハンマーがあると良いかも。
やっとの思いでオイルカバーが外れました。

せっかく外したのでポンプ周りの点検もしちゃ
いました(^^)

クランクシャフトにあるギアで、オイルポンプ
のギアを回す構造です。

オイルポンプのギアは、樹脂製です。
オイルポンプを外しました。色々なオイル通路
があります。どんな流れになっているのかは不
明です^^;

綺麗に掃除しました。
オイルポンプカバーの内側です。
結構サッパリした構造です

左の上の穴と、クランクシャフト軸受けの間が
オイル通路でつながっています。
オイルポンプ周りの全バラ完了です。

今回交換するのは、左上の紙シールと、写真に
は写っていませんが、オイルポンプカバーの周
囲にあるOリングです。
ステーターコイルと、ピックアップコイルを戻
しました。

ステーターコイルはまだ焼けもなく綺麗です。

この綺麗さが続けば良いけれど・・・^^;