50ccスクータ(原チャリ)では、速度制限や右折規制など、大通りを利用しての 移動に少し不安を感じたので、維持費の安い原付2種で良いのがないか探してました。 原付2種(51cc〜125cc)は、国内では「中途半端」と言うことであまり人 気がなく、「売れない=メーカが熱を入れない」と言う悪循環もあってか、好みの車 種がありませんでした。しかし!ありました・・・・台湾に(^▽^;)。 国内販売されているMajestyの125ccバージョンで通称「コマジェ」とか 「台湾マジェ」と言うらしいです(^^)。 125ccとは言うものの、ボディサイズは250並。とてもゆったりと乗れます。 しかも原付2種ですので、維持費が安いです。 これで、一般道路の速度制限通りに走れ、二人乗りが出来、二段階右折をしなくても 良くなり、ちょっとした遠出でも安心感があります。高速は乗れないですがね。 このスクータは正規輸入されず、日本国内へは全て平行輸入として入って来ます。亜 熱帯気候の仕様ですので、日本の冬場等外気温が10℃以下になるとエンジンが不調 になるそうです。しかし、2002年より小型車初の燃料噴射システム(FI)を採 用したモデルが投入され、従来のキャブレター車よりかなり安定感は出た様です。 また、水冷エンジン、パッシングスイッチ、ハザードスイッチ、デジタルメーター、 イモビライザー等、このクラスでは余り見かけないシステムも気に入りました。 |