ここんところエンストが多く発生する様になって来ました。症状は特に停止時と発進時 で、走行中は問題ありません。 エンジンが低速回転中や加速時にプラグへの要求電圧が高くなるので、点火系にトラブ ルがあると電圧が足らず失火し易くなります。 今回は色々対策をして来た中で、プラグケーブルの交換をしてみました。 但し、マジェスティ125のイグニッションコイルは、プラグケーブルと一体構造の為 全部のケーブルを交換することが出来ない為、途中で継ぎ足す形での交換となります。 |
エンジン回転が低い時、エンストする様になってしまいました。走行中は問題無いんですが… で、プラグを交換してみることに。あれ?プラグキャップが簡単に外れました。 w( ̄o ̄)w 付けたハズのターミナルナットが無い・・・ ありました!プラグキャップの奥に ^^; ターミナルナットがバカになっているのか全く取れなかったので、逆タップで抜きまし た。 そして新品のプラグにターミナルナットを取り付けて交換しました。 数日調子は絶好調だったんですが、またエンジン回転が低い時にエンストする様になってしま いました>< プラグを点検しようとプラグケーブルを持ったら何の抵抗もなく抜けました。やはり前回同様 新品だったのにターミナルナットが外れていましたε-(ーдー) 今回はまだ新品なだけあって、プラグをソケットにグッと押し込みながら回したらターミナル ナットがプラグに付いて出て来ました(^^) ココはどうも想像以上の振動がある様です。今回こそは緩まない様にと、ターミナルネジ部に ネジロック剤を塗って、スパナとプライヤーでガッチリ締めました。また、ターミナルナット 周囲に腐食防止の為シリコーングリースを薄く塗っておきました。 もう外れないで欲しい・・・・(^人^) |