現在、四輪車の殆どにインジェクションシステムが採用されています。そんな システムも除々に二輪車に普及され始め、我がコマジェにも採用されました。 このことにより、排ガスのクリーン化、燃費の向上、優れた始動性、2000 mを越える山岳地帯での走行安定性をもたらすことが出来ました。 一般にインジェクションシステムは、部品点数が多くなりそのままではコマジ ェに搭載出来ない為、合理化を図りコンパクト化されました。 コマジェのインジェクションシステムは、「センシング部」と「燃料供給系」 に分類出来ます。 ◇センシング部 他の二輪車に採用されているインジェクションシステムでは、クランク角セ ンサー、スロットル開度センサー、吸気圧センサー、大気圧センサー等多く のセンサーが必要となりますが、コマジェに採用されたインジェクションシ ステムでは、吸気管内の圧力変位情報を多目的に活用することで、最大8個 のセンサーで構成されていた一般的なシステムを、半分の4個のセンサーで 実現し、コンパクトなシステムとなっています。(図中の赤い部分が各セン サーです) ◇燃料供給系 コマジェのシステムでは、低消費電力の小型燃料ポンプを採用し、レギュレ ーター、フィルターを一体とし部品点数を削減し、軽量化と小型化を実現し ています。 |