バッテリー交換



バッテリーを交換しました。今回で4度目になります。

今回、またメーカー不詳の激安バッテリーに手を染めてしまいました。

メーカー物だと1万円超もしますが、今回のバッテリーは、ネット通販で
ナント1,880円です(^^ゞ 送料630円でしたが、それでも安いで
す。

以前にも、安物を買ったんですが、これがダメダメで、自然放電が大きく
満充電を長期に維持出来ず、しかも端子からガス漏れまでする始末。
(詳細は別スレを参考して下さい)

今回のも負けじと激安品なので、過去同様の「損」を被るのかも知れませ
んが、コストパフォーマンスが良いと多くの評判があるだけに、ちょっと
期待も(⌒∇⌒)。

過去と違って今はほぼ毎日乗っているので、良い状態をキープしてくれる
かなーなんておもっています。

まぁ万一ダメでも1,880円ですからねー。また買えば良いし(^^)

でも最低でも2年は持って欲しいナ〜 ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

新車納車時から装着されていたバッテリーです。
まぁ、初代です(^^)

台湾ヤマハの純正部品扱いです。
供給元は、GS(旧ジーエス)の様です。

型番 GTX7A−BS
2代目バッテリー。

初の激安バッテリー1号です。

AEROは、メーカー名か商品名かは不明でし
た。

当時の購入価格は、2,600円でした。

型番 YTX7A−BS

通販品 電解液付属
3代目バッテリー

激安バッテリーには懲りたので、ホームセンタ
ーで購入しました。

GSユアサ製ですが、中国産です(^^ゞ

型番 YTX7A−BS

しかし、レギュレートレクチファイヤが壊れて
10V以下まで使ってしまい、それ以後充電能
力が落ちてしまった様でした・・・><

店舗で電解液を入れ渡されました。
4代目バッテリー

激安バッテリーです(⌒∇⌒)
作りは少々チャチです。特に蓋が・・・
倒したら確実に液漏れしそうな雰囲気です。

ISO表記はありますが、本当の所はどうなん
でしょうね(^^ゞ

暫く様子を見てみます(⌒∇⌒)

型番 CTX7A−BS

通販 電解液入り充電済み

データの比較
無負荷電圧 12.66V
CCA   305A/105A
重 量   2.7kg

※充電しても13Vまでありません。
無負荷電圧 13.07V
CCA   223A/105A
重 量   2.5kg

※充電完了後数日放置での電圧です。
※重量が200g程少ないです。鉛の
 量の違いでしょうか?。容量呼称値
 は怪しいですね(^^ゞ

 その為か、新品なのにCCA値が旧
 品より低いです。問題ない数値です
 けど・・・