12ヶ月点検実施(2020.5.)



親父からの依頼で、軽バンの12ヶ月点検を行いました。

親父からのリクエストは、エンジンオイル、エンジンオイルフィルター、ミッショ
ンオイルの交換、サイドブレーキの引き代調整でした。

下回りの点検があるので車体全体をリフトアッ
プします。

エンジンオイル交換などで、前だけ上げる場合
を見ますが、車体が斜めになるので、オイル類
のレベルが不正確になります。なるべく水平に
なるようにリフトアップした方がオイル交換以
外の点検作業も平行して出来るので効率がとて
も良いですョ(^^)v

※写真は使いまわしです。
プラグの点検ついでに内視鏡でシリンダー内を
覗いてみました。

年間短距離走行車なんですが、特に汚れなどな
く綺麗でした。

写真クリックで動画がみれます。
(You Tube)
U62V(ミニキャブ)のミッションです。

2WD車と4WD車でドレンとフィラーのボルト位置
が違うようです。

うちのは4WD車になります。

4WD車は、トランスファー分と合わせて1.8L入
ります。

フィラー口はミッション後部右横にあります。
24mmのソケットを使います。硬いのでインパク
トレンチが良いです。
ここから給油してこぼれ出たら適量となります

ドレンボルトは、ミッション後端左下にありま
す。10mmヘキサゴンレンチを使用しますが硬い
のでこちらもインパクトレンチがお勧めです。
ミッションオイルの指定粘度は、75W-85 GL-4
です。

選んだのはコスパの良い日産純正ミッションオ
イルです。1L缶なので2本購入しました。
注入には、数百円の手動灯油ポンプを使って早
く給油することができました。

なお灯油ポンプのホース径よりフィラー口が小
さいので、ホース先端を強引にねじ込んで給油
しました。
ミッションのドレンボルトはマグネット付きで
す。

細かな砂鉄状のモノがこんもりと付着していま
した。

抜いたオイルはそんなに汚れている感じはしま
せんでした。

アルミドレンパッキンが付いていますが、面倒
なので再利用です^^;

ちなみにパッキンサイズは、外形25mm、内径18
mmでした。

予め用意しておくと良いと思います。
エンジンオイルは、5W-30 API SN

モリドライブ Silent+(全合成油)です。

エレメント交換で3.4L入ります。

交換前後でメカノイズは低くなりました。
オイルフィルターは、いつものPIAA M-12です
パーキングブレーキの引き代調整は、超簡単なんで割愛します。