某投稿サイトを通じて、道志みちから山中湖まで
の現状情報を求めたら、もう凍結も積雪もないと
のこと。
天気の良い休日にでも走って来よう。
でもGWなどは混むので行かない^^;
修理と言えるものでもないけど・・・
スターターリレーの交換をした。
エンジン始動〜
ってただそれだけのハナシ(;^_^A
分解したら、接点が焼けていた・・・
SDGsバッジ 付けてと・・・
ピンバッジかと思ったらマグネットなのね。
取れないか心配・・・
来月からクールビズなのに・・・(;^_^A
昨日、駐輪場所から庭まで出すとき、10m乗って
みようとセルスイッチをON! カチカチ言うが
セルが唸らない・・・????
また放置してたからバッテリー上がったかな、
流石安物、事故放電が多いんだなとブツブツ
言いながら充電器に接続・・・でもGood表示
午前中充電しただけで完了。バッテリーチェ
ッカーを接続したけど、やはりバッテリーは
正常で問題なし。
でバッテリーを繋いでセルスイッチON!
やはりカチカチ言うもののセルが回る気配が
ない・・・
もしセルモータがロックしていたら、始動時
の電圧低下が激しくなるはずなんだけど、他
の電装系は明暗変化していない・・・
これって・・・スターターリレーの接点不良?
web記事を探したら、スズキの同系スターター
リレーは弱く定期交換を推奨すると・・・
そして記事通り何度かカチカチさせていたら、
一発始動した。その後は問題なし。
2012年式で10年間一度も交換してないだろうか
ら今回初交換となる。
Webikeに在庫3つあったので注文。明日夜には
届くらしい。週末にでも替えてみる。
あっAmazonに格安コピー品も多くあったけど、
大電流が流れる部品だしケチった結果車両火災
に遭いたくもないので純正品で。4300円><
ちなみに・・・エンジン停止時の暗電流(時計、
セキュリティ、メモリ保持用)を計測したみた。結果1.2mAだった。バッテリー容量10Ahから約
9か月は持ちそうだ。長期乗らない時は、3か月毎
に補充電するか、バッテリーの配線を外しておこ
う。
知人宅への防犯カメラ設置。特別なステーが必要
な構図なので、半分廃材を使ってステーを自作、
溶接練習しといて良かった・・・一部溶けたけど
^^; 溶融亜鉛メッキ塗装をして訪問、取付けが
無事終わった。
防犯カメラ、今はコンパクトで視野も広く綺麗
に映るんだね。これだけの機能で3,000円
デザイン日本、製造中華^^;
駐輪スペースでの自転車のいたずらが多い
らしく、監視カメラを付ける依頼が来た。
知人は4F住まい。なので駐輪スペースを
監視するにはバルコニーから下を望む形と
なる。
バルコニーはモルタル製で手摺はあるけど
格子はない。勿論、賃貸物件だ。
手摺につけようとしたら布団干せねーじゃん
と・・・まっ確かに・・・それに布団に隠れて
監視ができない・・・
よってバルコニーより外側へ出さないとなら
ない。
穴あけせず強固に取り付けできる金物なんて
存在しなかった。基本壁面やポール取り付け
くらいしか想定されていないので。
無いものは作るかと。現在検討中・・・・
週末には何とか(;^_^A