4月17日(日)   エンジン始動不可?!

昨日、駐輪場所から庭まで出すとき、10m乗って
みようとセルスイッチをON! カチカチ言うが
セルが唸らない・・・????

また放置してたからバッテリー上がったかな、
流石安物、事故放電が多いんだなとブツブツ
言いながら充電器に接続・・・でもGood表示

午前中充電しただけで完了。バッテリーチェ
ッカーを接続したけど、やはりバッテリーは
正常で問題なし。

でバッテリーを繋いでセルスイッチON!
やはりカチカチ言うもののセルが回る気配が
ない・・・

もしセルモータがロックしていたら、始動時
の電圧低下が激しくなるはずなんだけど、他
の電装系は明暗変化していない・・・

これって・・・スターターリレーの接点不良?

web記事を探したら、スズキの同系スターター
リレーは弱く定期交換を推奨すると・・・
そして記事通り何度かカチカチさせていたら、
一発始動した。その後は問題なし。

2012年式で10年間一度も交換してないだろうか
ら今回初交換となる。

Webikeに在庫3つあったので注文。明日夜には
届くらしい。週末にでも替えてみる。

あっAmazonに格安コピー品も多くあったけど、
大電流が流れる部品だしケチった結果車両火災
に遭いたくもないので純正品で。4300円><

ちなみに・・・エンジン停止時の暗電流(時計、
セキュリティ、メモリ保持用)を計測したみた。結果1.2mAだった。バッテリー容量10Ahから約
9か月は持ちそうだ。長期乗らない時は、3か月毎
に補充電するか、バッテリーの配線を外しておこ
う。