5月21日(月)   昨日のトラブルについて。

素人目だけど、突然のエンジン停止、再起動
不能について考えてみた。

後から分かったエンジンオイルなしの状態で
全開走行を続けたことが何らかの原因になっ
たのでは?

ひとつは、エンジンの焼付き。だけどクラン
キングはするので、抱きつき?

抱きつきとは、軽い焼付きのこと。ただし、
再始動することは出来るらしい。

もうひとつは、前車でもあった燃料ポンプの
故障。前車の時は事前にメーカーから壊れる
ことがある・・・とリコールされて知ったこ
とで、並行輸入車であったことからリコール
対応はされず実費で自分でポンプ買って交換
したのでトラブルには至らなかったけど。

http://www.ken-room.mydns.jp/maje_fuelpompche.htm

燃料ポンプっていきなり逝くらしい。
前触れは殆どないみたい。しいて言うなら、
息継ぎがする、始動し難いなんて兆候はあるみ
たいだけど・・・

ポンプ故障の原因は、熱とゴミらしい。

出来ることとして、
冷めてから再始動してみる。
燃料タンク(ポンプ)を叩いてみる。
イグニッションをON/OFF繰り返す
があるらしい。

で、ダメならレッカーだそうだ。

正常なら、キーONでウィーンってポンプの音が
するんだけど、確かに聞こえなかったような?

燃料ポンプは、純正は勿論だけど互換品も存在
する。当然互換品はブランド料金が入らないの
で安価だ(^o^)

5月21日(月)   先日の友人のバイクトラブルを受けて

管理人は基本ソロツーリングを楽しんでいる。
それは、食事もトイレもある程度は自由だから。

ただ、トラブルが起きても基本ボッチだよね(^^ゞ

ちょっと調べてみた。そもそもJAF会員。二輪も
平成17年から対応になって、利用者は増えている
みたい。

JAFは車両にではなく会員へのサービスなんで、
自車でなくても対応はしてくれる。ただレンタカー
や同乗していた場合を想定しているので、今回
のようなマスツーリングで知人のバイクに対して
使えるのかは?だ・・・

ちなみに、呼んでその場で会員にもなれるみたい
だけど、初回は非会員扱いになるとか・・・

レッカー代は1km720円(税込)会員は15kmまで
無料だ。

非会員には、レッカー代の他、基本料金+作業費
がかかるらしい。

年会費4000円。高いか安いかはアナタ次第だ(^o^)

とりあえず、JAF会員なら移動に関しては苦労しな
くても良いかも。

あと軽微な修理が出来る工具や資材、改めて必要
だなーと感じた。

自宅には、まるまる修理出来る程の道工具はある
けど、バイクには車載工具のみ・・・資材もない。

遠方に行くことが多いので、この辺は改めないと
いけないなとは思った。ただ、ラリーじゃないん
でそんなに多くのモノはいらないとは思うけど(^^ゞ

なんでもそうだけど、もしものことを考えるって
必要なんだと、今回のトラブルで感じた。

5月21日(月)   チョコレートドリンク?

GABAの飲み物が売られていたので買って
みた。

要するにチョコレートドリンクだ。
思った程甘くはなく、ほんのりな甘さ。
個人的にはビターが好きなんだけど。

最初だけ中蓋を開けるのにとまどう。
外蓋はほこり避け程度で、密閉性は?だ。
だから中蓋付?