オイルチェンジ電動化



電動オイルチェンジャーを購入したので実際に交換してみました。

大自工業製のオイルチェンジャーOC-100です。

電源は12Vでバッテリーから取る仕様となって
いて、シガーソケットでは使えません。

電流は6Aなので、エンジン停止中のバッテリー
電圧を12Vとしても、電力は72Wになります。

付属品のホース類がダメダメな様です。ロール
のクセが中々取れないため、エンジン内部でカ
ールしてしまい、最後まで吸えないという噂が
あります^^;
使用前に分解…

潤滑が不十分という噂があったので。

案の定、潤滑されている様には見えませんでし
た。

モータ側のピニオンギヤは金属製なんですが、
ポンプ側は樹脂ギヤなんで、普通のグリースは
使えません。樹脂に使える高価な?シリコーン
グリースを塗布しました。

またモータとポンプのメタル軸受には、ウレア
グリーススプレーを吹いておきました。

ある程度長時間連続運転となるので、潤滑は必
須です。

ロータリーポンプと言うことになっていますが
内部はベーンポンプの様です。
次にチューブの対策です。

同梱品は、チューブの材質のせいなのか、曲げ
クセがなかなか直らない様です。

手持ちの手動チェンジャーのチューブが使い易
かったので、一部流用することにしました。
ホースは2種類の太さのブレードホースで継ぎ
足して使いました。
ポンプの真空力は弱いので、極力ポンプまでの
長さを短くする必要があります。
最後に電源

まぁ問題は無いんでしょうけど、バッテリーに
負担を与えたくないので、12V電源を用意しま
した。今は電源ユニットも安価になったんです
ね(^^)

仕様は、12V 30A(360W)入力は、200V/100V
の切換式です。

出力電圧はボリュームで調整が出来、12.8Vに
合わせました。

冷却ファン付きなんで、使用中は全く温かくな
らないし、ポンプ作動も安定していました。
電源との接続がワニ口クリップのみなので、転
がってた塩ビチーズを加工して電極を取付けク
リップで挟める様にしました。
排油量が分かるように手持ちのボトルで受け
ました。

ラクしてきっちり抜けました。

もう真空ポンプ操作は不要です(^^)v