バッテリー交換



2011年に交換したバッテリーですが、フルチャージしてもすぐに電圧が低くな
ってしまう様になりました。

安全を見てバッテリーの交換をしました。

今まで使っていた新神戸電機製のTuflongECOで
す。

充電制御車対応のものでした。
充電効率は良い設計なんですがあまりにも乗ら
ないので2年チョットでダメになりました。

充電すると、ちゃんと満充電となるのですが、
数日放置で大分電圧が下がる様になってしまい
ました。


(写真は参考)
今度はどこのにしようかなーってなったんですが、日頃全く乗らないので、容量アップしよう
とも思いましたが、所詮乗らないことに変わりはない訳で、ムダな投資をするよりも現実的な
買い物をすることにしました。

サンデードライバーや夜間だけ運転する様な人に向いているのは、やはり充電効率の高い充電
制御車対応と謳われたバッテリーが良いみたいですが、あまり乗らない人は最低でも月1程度
での補充電は必要な様です。
クチコミ評価と売れ筋だったので、パナソニッ
クのカオスライトにしました。

容量UPしようとも考えたんですが、乗らない
ことには変わりないし、容量が大きくなれば充
電時間もかかる訳で・・・

と言うことで、純正サイズ80D23Rにしま
した。

2年持ってくれると良いんだけど・・・

まず届いた液入り充電済のカオスライトバッテリーを補充電してみました。

充電前 12.73V CCA561/500A

充電後 12.96V CCA554/500A

どちらも、満充電レベルです(^^)

3つ目のバッテリー交換です。

前回のカオスライトバッテリーは3年持ちまし
た。

ソーラー充電器を常設していても長持ちしない
ですね・・・原因はやはり夜間走行&短距離走
が多いことだと思います。

取り外し直後のカオスライトデータ
電圧11.92V 寿命60%
充電量 0% CCA 390A/500A
内部抵抗 8.3mΩ
でした。

今回は韓国製のアトラスバッテリーにしてみま
した。なんとこのクラスで7500円です!

注)充電制御車両には取付け不可の様です。

クチコミ的にもまずまず高性能とのことなので
買ってみました(^^)

純正サイズの80D23Rは流通量が少なかっ
たので、今回は2ランク上の90D23Rにし
ました。

何年持ってくれるかな・・・

新品実測データ(開梱直後)
電圧12.50V 寿命100%
充電量83% CCA 660A/630A
内部抵抗 4.7mΩ

充電量が83%だったので、補充電を行いまし
た。