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| 故障エアーコンプレッサーが、無償で入手出来ました(^^) 今回は、タンクのみを利用して既存エアーコンプレッサーのサブタンクとして再利 用しました。 当然配管部品等を別途用意したので完全0円って訳ではないですが、新品エアータ ンクを購入するよりは断然安価に構築することが出来ました(^^) サブタンクを構築するメリットとしては、やはりエアー利用時間が長くなることで しょう(^^) 連続作業を行う時は便利です。逆にタンク容量が増えた分、モータの運転時間が長 くなります。 |
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まず既存エアーコンプレッサーの改造を行いま す。改造とは言っても、減圧前の圧力のまま取 り出せる口を追加するだけです(^^) サブタンクには、直圧で送る必要があります。 ここは、手持ちパーツを利用したので0円でし た(^^) |
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無償で入手出来た故障エアーコンプレッサーで す(^^)。(既に圧縮機部は撤去しています) 使用後の水抜きがあまり行われていなかったの かタンクを振るとシャバシャバと音が(^_^;) タンクの向きを変えながら出来るだけ錆水を排 水しておきました。 タンク容量は、25Lの様です(^^) 取っ手や車輪は移動に便利そうなので撤去はし ませんでした。タンクだけでも結構重いので。 (^_^;) |
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まずはドレンプラグの交換をしました。 上が既存プラグで、下が今回交換したプラグで す。 取手があるので、しっかり締めることが出来ま す(^^) |
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エアーの入口側は極シンプルにしました。 |
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エアー出口側にはレギュレータを取り付けまし た。 レギュレータは新設で、エアーフィルター付き のものを選定して、設置箇所をシンプル化しま した。 レギュレートフィルターは、一見簡素な感じで したが、減圧も水分除去も出来て問題ありませ んでした。 |
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エアー入口バルブを閉じて連結ホースを外せば 移動式空気源になって便利です(^^) |
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エアーサブタンクとして使用した場合の容量は 既存エアーコンプレッサーのタンクが30Lあり ますので、トータル55Lとなり、1.8倍の容量に なりました(^^) |