そろそ新車無料6ヶ月点検を迎えます。走行距離はまだ1863kmです(^_^;) 多分ディーラーからはオイル交換を推奨されるので、事前に交換しました(^^) |
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前車の時は電動ポンプを使った上抜きだったん ですが、ソリオはフロントをアップした時にド レンボルトが下になる設計なので、今回は下抜 きで行いました。 25kgもあるガレージジャッキやポンプ、電源を 準備するのが面倒だったので7t対応のカースロ ープを使いました。 ラクですねこの方法(^_^;) |
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ドレンボルトのガスケットは、M14なので、バ イクと一緒でした。多めに買ってあったものと 交換しました。 これは銅製ですが、アルミ製が良いみたいです 使い切ったらアルミ製を買います(^_^;) |
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ドレンボルトです。サイズはM14-20です。 通常再利用ですが、頭の角が減ったり、ネジ山 が崩れていたり、錆びていたら交換しましょう 締付けトルクは、35N・mです。 |
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オイルは消耗品と考えているので高価なオイル は望んでいません。 今回は、缶デザインを省いて安価な設定にされ た櫻精油所さんのワケアリオイルにしました (^^) オイルは100%化学合成のSP 0W-16です。 |
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オイルフィルターはいつものPIAA製です。 品番はPS5が該当します。 オイルフィルターは1回/年で交換して行きます |
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場所的にカップレンチは必須で65mmを使用しま す。 締付けトルクは、14N・mです。 |
エンジンオイル交換のやり方例 |
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SOLIOの場合、下抜きを推奨します。 ドレンボルト(廃油口)が車両後方側に斜めに あります。これはフロントをジャッキアップす ることでエンジンオイルを後端に寄せることが できる様になっています。 元々エンジンオイル粘度が0W-16で水みたいな 粘度なので、集まり易いです。 |
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ジャッキの準備が大変なのでスロープを使いま す(;´Д`) フロントトレッドがスロープの中心に来る様に 左右水平に並べます。 ここは慎重に行いましょう。 乗ったらスロープの中心にタイヤの中心が乗っ ていることを確認して後輪にはタイヤ止めをは めます。 |
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狭いながらも作業ができるスペースは確保でき ます。 |
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プラスチックのカバーがあるので4隅のボルト を外します。10mmです。 1箇所リベット止めとなっているので、そこを 支点としてプラスチックカバー自体を回して開 きます。 |
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先にエンジンオイル給油口を緩めるか外してお きます。 ドレンパン下にオイル受け等を置いて、ドレン パン後端のボルトを外します。14mmです。 オイルが流出するので注意。 |
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オイルエレメントは真下に付いているので作業 性は良いです。 カップレンチで外します。 エレメント内には結構オイルが入っています。 緩めてオイルが滲み出て来たら一旦止めて、オ イルが出なくなったらまた緩めてを繰り返して 外します。 |
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オイルエレメントが外れ、オイルが出切ったら パーツクリーナーで接触面を綺麗にしておきま す。 |
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新しいエレメントのOリングに、エンジンオイ ルを塗ります。これは締め付けの際、Oリング が捻れるのを防ぐ目的ですので新油でも廃油で も大丈夫です。 締付けトルクは、14N・mです ドレンパンの廃油口も綺麗にして、ドレンボル トを取り付けます。ガスケットは必ず交換です 締付けトルクは、35N・mです。 |
新しいエンジンオイルをまず3L計量して入れます。車両をスロープから下ろし水平 にしてエンジンを止めます。5分以上経過してからレベルゲージでオイル量を確認 します。上下の丸穴の間にあれば正常です。もし少ない様でしたら、少しずつ追加 します。入れ過ぎに注意しましょう。 データ的にはエンジンオイルのみ交換で3.1L、エレメント交換時3.3Lとなっていま す。 |