![]() |
エンジン仕様 形式 K12C 種類 直列4気筒 排気量 1242cc 内径x行程 73.0x74.2mm 圧縮比 12.5 弁機構 DOHC バルブ数 16バルブ 吸気方式 自然吸気 使用燃料 レギュラーガソリン 最高出力 91PS/6000rpm 最大トルク 12.0kgm/4400rpm 特徴 ・DUAL JET 1気筒あたり2本のインジェクターを装備して燃料を微細化。吸気弁近くで燃料 を噴射することで燃焼室内への高充填と気化冷却により高圧縮率で発生しやす くなるノッキングを抑えている。 勿論、他の対策として、プラグ、排気バルブを集中冷却、水冷EGRの採用、ピス トン裏へのピンポイントオイル噴射などで、高圧縮に対する対応が図られてい る。 ・軽量化 エンジンはオールアルミニウム合金ダイカスト製 ・省燃費エンジンオイル仕様 0W-16の超低粘度エンジンオイルが使用可能。フリクションロスを抑えて燃費を 向上(0W-20、5W-30も使用可) 充填量 3.1L、オイルフィルター交換時 3.3L |
実際に乗ってみると振動が少なくてとてもなめらか、静粛性も高いです。 ただ、小排気量エンジン故、加速感は低いですね。アシスト効果もリチウムイオン バッテリー残量が40%以上ないと機能せず、オマケ機能な感じです。エアコンもオ ーディオも付けずに走るならもう少し機能する機会も多くなるかも知れません。 |