バッテリー充電器



前車同様、あまり乗らないのでバッテリーは減りますね。車は時計などメモリー機
能として「暗電流」と言うものが常に発生しているので、運転しないと電気は消耗
し続けます。サンデードライバーは、バッテリーを保護するためにも週一回30分以
上の運転が推奨されています。

バッテリーの容量を確認すると、残量55%でしたので手持ちのバイク用充電器で充
電をしましたが、MAX0.8A出力なので時間がかかります。前車用に買った充電器も
ありますが、出力電流が大き過ぎて急速充電となってしまいます。

なので、充電器を新調しました。

【参考】
 アイドリングストップ車用 N-55バッテリー
 CCA規格 370 CCA
 容量 36Ah/5HR
 適正充電電流 3.6A

 

動画サイトでいい使用感だったので、AUTOWHD
製の全自動充電器を買いました。
まゆつばな感じのパルス充電機能もあるみたい
です。

電圧、電流も自動制御でディスプレイにリアル
タイムで表示されます。

内部にコンデンサがあるので、先にバッテリー
につなげると火花が出るみたいです。説明書通
りまずコンセントにさしてディスプレイが表示
されてからバッテリーに接続すれば火花は抑え
られます。

残量88%から充電しましたが、充電電流は1.8〜1.0A程度に制御されていました。
勿論、容量は100%になりました。