メッキクランクケースカバー取付



メッキクランクケースカバーを購入したので、付け替えてみました(^^)

ブラック車体に似合うのかとも思いましたが、ハンドル周りもメッキなんで大丈夫
かなって(^^ゞ

予想以上に良い感じになりました(^^)

ノーマルのクランクケースカバーです。
黒とシルバーのツートーンでした。

これはこれで落ち着いた感じがして良かったん
ですけどネ(^^)

ちなみに写真でも分かる通りサイドパネルに一
部隠れてしまっているので、脱着が出来ません
一度サイドカウルを外します(^^ゞ
( ̄□ ̄;)ギョッ そうだった・・・
外気導入ダクトがこの形式から付いたんだった
(;´Д`)

購入したメッキクランクケースカバーも2ピー
ス仕様だったんですが、このダクトが接続出来
る様にはなっていません

よってこの外気導入ダクトも撤去します。
外気導入ダクトの先端がフレームと結束帯で固
定されているので、外気導入ダクトを外すには
シート下のエンジンヘッドカバーを外す必要が
あります。

スクーターはこれだから面倒ですよねー
蛇の様な長い外気導入ダクトが外れました。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
やっとノーマルクランクケースカバーを外せま
した。

あっ、フィンが丸見えですが、ここにはフィル
ターがセットされています。

今回、ついでに掃除中だったので外れた状態で
す(^^ゞ
左が純正のカバーで右が今回購入したメッキカ
バーです。

純正比でカットされていない場所もあります。

メッキカバーの方はモロプラスチックって感じ
がして、当たればパキって割れそうな素材感で
す。いや、確実に割れるでしょう・・・

純正は内面に防振でか防水でか、スポンジシー
トが貼られていますが、メッキカバーの方は当
然何もありません。
何も貼らないとビビリ音とか出たら嫌だなって
思ったので、スポンジテープを任意の場所へ貼
ってみました。

いずれ純正部品としてスポンジ部を入手して貼
り直す予定です。
パーツクリーナーで脱脂してから貼り付けまし
た。
見た目は悪いですが、要所には貼ったつもりで
す(^^)
外気導入ダクトが無くなった代わり、後方から
吸気する様になっています。

また、ノーマルカバーでは排気口部が、バック
リと開口してましたが、メッキクランクケース
カバーには排気用の開口部がありません。

まっ隙間はあって密閉ではないので、排気はさ
れると思います。実際試運転して排気口周辺に
手を翳してみた所、排気風は出ていました。

外気導入ダクトが無くなったので、見た目がス
ッキリしました(^^)

固定は緩からず硬からずにしないと割れそうで
す・・・取り付け穴にブッシングを移植しない
となりません。
サイドパネルを戻して完成です。
キラキラになりました(^^)



純正部品を揃えて、メッキカバーに取り付けました。部品代計6,066円!
ノーマルのカバーと同様にクッション材で貼り
直しました。

クリアランスが適正となって脱着がスムースに
なりました(^^)

クッションは6分割となっています。
取り付け穴の割れを防ぐゴムクッションとワッ
シャも取り付けました。

3セット必要です。