ソリオはマイルドハイブリッドと言う
電動自転車的なアシスト機能のみだ。
よってプリみたいにモータだけで距離
を走ることはできない。
理由は車体価格を抑えるためと軽量化
、ラゲッジスペースの確保らしい。
ファミリーカーとして理にかなっている。
とは言いながら、追加仕様でフルハイブ
リッド仕様が復活したけど・・・
話を戻して・・・
再始動とアシストを担当するリチウム
バッテリーの充電量が増えない。
回生充電がなかなか入らないことと、
地元周辺は渋滞が多くアイドリング
ストップと再始動が多いからだと思う。
アイドリングストップをOFFにすれば
再始動がなくなる分充電も早まるのかな?
あとはかなり手前からアクセルOFFで
回生充電を促すか・・・
いまいち乗り方が理解できていない・・・
リチウムバッテリーの残量が無いと
アイドリングストップもアシストもない
普通のエンジン仕様となる。
まっ車重が軽いので1.2Lだけでも
全然スムーズなんだけどね(^▽^)