燃費と環境改善に付けられているアイスト
(アイドリングストップ)機能だけど渋滞
中はエンジンON/OFFが頻発、合流点の一時
停止などでもON/OFFとなるのがウザく感じ
て来た。
アイストのデメリットとして高価な専用
バッテリーの早期劣化、始動パーツの劣化
など、後々修理コストがかかる可能性が
ある。
そんなんで最近は運転前にアイストOFF
ボタンを押しているんだけど、通常始動後
はまたONに戻ってしまう。
旧友からの勧めもあって、アイスト制御
パーツを購入。
安価なものもあったけど、配線加工したく
ないので高いけれどカプラー式のものに。
久々の日本製だ。
これを付けると7秒後に自動的にアイスト
機能がOFFとなるのでいちいじアイストOFF
ボタンを押さなくてイイ♪勿論、車検用に
通常復帰もできる。