7月31日(日)   お向かいのライダーさん・・・

隣のアパートに居る40代ライダーさん、
めったに会わないんだけど強は朝から
大型バイクを出してた。

おはようございますと声掛けから、バイク
談義♪ ホンダの1000に乗られているみたい。
新旧なのかバイクに疎いので知る由はないが。

でも、車はないみたいで、ちょっと出かける
にも大型は使いにくいので125が欲しいんです
と。俺のスカブ見て、400ですか?と・・・
いや250ですと言うとデカイですねーと。

当時国産で一番デカイビッグスクーターだった
からね(;'∀')

400と同フレームだし。

そんなんで、作業遅れが(;^_^A

7月31日(日)   ほぼ1日がかり><;

9時過ぎからバイクタイヤ交換に着手
日差しが暑すぎる><

まだ手組経験数が少ないので手こずったのと、
弟と無駄話をしてたこと、多めの休憩時間を
とったことでほぼ1日作業になってしまった。

スイングアームにマフラー取付けねじが3つ
あるんだけど1か所ボルトの入りが悪かった
のでタップで修正したんだけどバカになって
しっまった。まっ保持は出来るので良いけれ
ど残り2本のボルトに負荷がかかるのは避け
られない。バイクは振動もすごいからね。

中古のスイングアームを買うか、ねじ修正
キットを買うか・・・・

中古相場は1000円前後だけど、劣化は否めない。
なので、ヘリサートを購入することに。
1500円をポイントで(^▽^)/

知らなかったけど、サイズ毎に工具も変わるんだ
ね・・・お試しなんで今回のM8用を。

今回はホイールバランスを考えて組んだ。
ホイール単体のバランスを計測、重い箇所
にタイヤの軽点を合わせて。

一般的にバルブが一番重いと言われるが、
今回計測したらバルブ以外の点が重かった
様だ。

フロントはナントノーウェイトで組めた
がリアは20g(;^_^A 難しいね。

全身疲労困憊だ><