以前頂いて整備したエンジン発電機だけど、
やはり時間が開くとエンジンが不調になる。
この場合の原因はほぼキャブレターの不具合。
確かに、ジェットノズルとかに結晶ができて
穴詰まりとかしていそう。都度キャブニードル
で穴を掃除しているけど、やはりね・・・
なので、再度バラしたらパイロットジェット
の詰まりのようだ。今度はガッチリ詰まった
ようでニードルも入らない><
パーツを注文しつつ、掃除がてらバラして
灯油漬けにした。
バタフライ固定ネジはネジロックがキツク
なめてしまったので、代わりのネジをモノ
タロウで注文。
チョーク側とスロットル側で計4本。
特殊サイズでホームセンター2件回っても
ない。
ピッチゲージを見ると、M2.5 P0.45 L5
座金付きとまず見ない規格。
だいたい、M2.6になってしまう。
さすがモノタロウ、現場の味方と言うだけ
のことはある。ただ・・・小売せずパック売り
の34本入>< 30本が予備となるが、
まっ送料込みで1,000円だから良いか。
基本構成は同じなのだが、バイクの
キャブと違って、農機キャブは部品の
付く場所は異なっている。
それとキャブのガスケット、今後の
分解も視野に入れ、新品を型として
ガスケットシートから切り出して使
おうと、KITAKOの0.5ミリ厚ガスケット
シートもAmazonで購入。ちなみにメー
カーは、バルカ製
ガスケットって色があるでしょ。
黒、青、茶などなど。あの色って仕様
的に変わっているのかな?
純正は黒だったけど、買ったのは青だ。
キャブのガスケットだし大丈夫かな?