8月22日(土)   エンジン発電機の調子がね・・・

以前頂いて整備したエンジン発電機だけど、
やはり時間が開くとエンジンが不調になる。

この場合の原因はほぼキャブレターの不具合。

確かに、ジェットノズルとかに結晶ができて
穴詰まりとかしていそう。都度キャブニードル
で穴を掃除しているけど、やはりね・・・

なので、再度バラしたらパイロットジェット
の詰まりのようだ。今度はガッチリ詰まった
ようでニードルも入らない><

パーツを注文しつつ、掃除がてらバラして
灯油漬けにした。

バタフライ固定ネジはネジロックがキツク
なめてしまったので、代わりのネジをモノ
タロウで注文。

チョーク側とスロットル側で計4本。
特殊サイズでホームセンター2件回っても
ない。

ピッチゲージを見ると、M2.5 P0.45 L5
座金付きとまず見ない規格。

だいたい、M2.6になってしまう。

さすがモノタロウ、現場の味方と言うだけ
のことはある。ただ・・・小売せずパック売り
の34本入>< 30本が予備となるが、
まっ送料込みで1,000円だから良いか。

基本構成は同じなのだが、バイクの
キャブと違って、農機キャブは部品の
付く場所は異なっている。

それとキャブのガスケット、今後の
分解も視野に入れ、新品を型として
ガスケットシートから切り出して使
おうと、KITAKOの0.5ミリ厚ガスケット
シートもAmazonで購入。ちなみにメー
カーは、バルカ製

ガスケットって色があるでしょ。
黒、青、茶などなど。あの色って仕様
的に変わっているのかな?

純正は黒だったけど、買ったのは青だ。

キャブのガスケットだし大丈夫かな?