8月26日(日)   あの時のバッテリーは?

法定12ヶ月点検なので、車のバッテリーの状態をみ
てみた。

数ヶ月前、バッテリー上がりを起こして無負荷電圧
たったの2Vまでになってしまったバッテリーを充電器
2台を駆使して満充電にしたけど・・・

結果は・・・
(数日放置、エンジン始動前での測定結果)

電圧 12.62V
内部抵抗 5.7mΩ
寿命度 77%(正常時100%)
充電率 98%
判定 正常

だった(^^) あっ、CCA値は忘れた(^_^;)

若干劣化はしているようだけど、空になったバッテ
リーは、生き返ってる様だ(^^)

韓国製 強いな(^^)

8月26日(日)   本日、車の法定12ヶ月点検です。

と言う訳で、1日かけて12ヶ月点検を行った。
今回のメイン作業は、ブレーキフルードの交換。
そこでこんな動画を発見。

https://www.youtube.com/watch?v=cpX28eMoPro

まっ確かに、そうかも知れない。
どの道ブレーキパットの厚みやキャリパの作動状態
も確認する必要があるので実践したみた。

結果、さすがに動画程の汚れはなかったけどね^^;
定期交換していれば問題ないかも。

とは言うものの、今回の交換は5年振りだ。
チョイトさぼってた(´〜`ヾ) ポリポリ・・・

新規購入した武器、フルード自動補給器は良かった。
ある程度、フルード量の確認や補充の手間を省けた。

※ABS車の場合、エアー噛むとほぼ抜くことが不能
 なので、交換手順は整備マニュアルを読むこと。

12ヶ月点検項目は少なく、ほぼ目視+αの作業なんで、
早朝からやって夕方前には終わった。

しかし暑すぎた。熱中症寸前^^;