8月26日(日)
あの時のバッテリーは?
法定12ヶ月点検なので、車のバッテリーの状態をみ
てみた。
数ヶ月前、バッテリー上がりを起こして無負荷電圧
たったの2Vまでになってしまったバッテリーを充電器
2台を駆使して満充電にしたけど・・・
結果は・・・
(数日放置、エンジン始動前での測定結果)
電圧 12.62V
内部抵抗 5.7mΩ
寿命度 77%(正常時100%)
充電率 98%
判定 正常
だった(^^) あっ、CCA値は忘れた(^_^;)
若干劣化はしているようだけど、空になったバッテ
リーは、生き返ってる様だ(^^)
韓国製 強いな(^^)
8月26日(日)
本日、車の法定12ヶ月点検です。
と言う訳で、1日かけて12ヶ月点検を行った。
今回のメイン作業は、ブレーキフルードの交換。
そこでこんな動画を発見。
https://www.youtube.com/watch?v=cpX28eMoPro
まっ確かに、そうかも知れない。
どの道ブレーキパットの厚みやキャリパの作動状態
も確認する必要があるので実践したみた。
結果、さすがに動画程の汚れはなかったけどね^^;
定期交換していれば問題ないかも。
とは言うものの、今回の交換は5年振りだ。
チョイトさぼってた(´〜`ヾ) ポリポリ・・・
新規購入した武器、フルード自動補給器は良かった。
ある程度、フルード量の確認や補充の手間を省けた。
※ABS車の場合、エアー噛むとほぼ抜くことが不能
なので、交換手順は整備マニュアルを読むこと。
12ヶ月点検項目は少なく、ほぼ目視+αの作業なんで、
早朝からやって夕方前には終わった。
しかし暑すぎた。熱中症寸前^^;