山岳路でスポーツ走行すると、クラッチに不具合
が起こる。それはジャダーと言う接続時だけに出
る不快な振動。
乾式遠心クラッチの宿命みたいなもの。
前乗ってた125スクーターでも起こったので
スクーターならほぼ出てしまう症状だと思う。
削れたシューのカスが、シューに再付着して摩擦
熱で硬化してしまうのが要因と言われている。
硬化すると、ツルツルになってしまう。そうなる
と滑る時とくっつく時が交互に現れ振動となる。
机に指を押し当てて引くと、同じことが起こると
思う(^o^)
勿論、定速になってくっついてしまえば滑りが
無いので振動も出なくなる。半クラ状態の時だけ
ガガガガと振動が出る訳だ。
対処療法は、シュー表面を研磨してツルツル状態
を解消してあげるだけなんだけど、根本的解決法
ではないので、その場しのぎの対処(^^ゞ
それと研磨する度に正常使用時に比べシューの減
りが早くなってしまうのは、お察しの通り。
クラッチアッシー1万近くするからね・・・痛い。
ある程度はガマンと割り切りが必要なんだけど。
諸説あるけど、シュー表面に斜めにスリット加工
してカスを排除することで、発生頻度を伸ばせる
らしく、自分も加工はしているけど、それでも
出てしまうものは出るからね・・・