3月27日(月)   T社に到着

今日はT社でデスクワーク
眠いんだな〜これが(^_^;)
かなり寒いな!

3月27日(月)   先輩の補足(^^)

自分の先輩が運用している日記サイトにウ
ェーブローターについて書かれていた。
自分も装着しているので補足を・・・

ウェーブローターにするメリットは、デザ
イン性と放熱性。

外周がウェーブ状となることで、表面積を
増やしている。

あとはその見た目(^^)

問題は、過去車からそうだったけど、振動
が出ることだ。最初は良いんだけどその内
振動が出始める。粗悪品はそれがかなり顕
著だ。

100km以下ならなんとか辛抱出来るけ
どハイスピードからのブレーキングはそれ
なりに怖いと思う・・・

標準的な用途でのブレーキング時のロータ
ー表面温度は、300℃近くになると言わ
れている。

純正の丸いローターはバッドに当たる面積
が変わらないので、均一に熱が広がり問題
は無いが、ウェーブローターはパッドに当
たる面積が交互に変わるので熱の入り方も
交互に変わる。よってどうしても熱歪が生
じてしまうからだ。

きっと純正装着のウェーブローターは、そ
れを見越して特殊な熱処理をしているか、
特殊な膨張率を持つ素材を使っていると思
う。だから高価?

自分も付けた時は暫く調子良かったが、今
では少し振動が出初めてきた。

かっとぶ人には、安全上ウェーブローター
は向かないのかも・・・

安全を考えると、純正かサンスター製に
なるかと・・・

(サンスターは純正へのOEM供給をしている
らしい)