今日はT社でデスクワーク
眠いんだな〜これが(^_^;)
かなり寒いな!
今日はT社でデスクワーク
眠いんだな〜これが(^_^;)
かなり寒いな!
自分の先輩が運用している日記サイトにウ
ェーブローターについて書かれていた。
自分も装着しているので補足を・・・
ウェーブローターにするメリットは、デザ
イン性と放熱性。
外周がウェーブ状となることで、表面積を
増やしている。
あとはその見た目(^^)
問題は、過去車からそうだったけど、振動
が出ることだ。最初は良いんだけどその内
振動が出始める。粗悪品はそれがかなり顕
著だ。
100km以下ならなんとか辛抱出来るけ
どハイスピードからのブレーキングはそれ
なりに怖いと思う・・・
標準的な用途でのブレーキング時のロータ
ー表面温度は、300℃近くになると言わ
れている。
純正の丸いローターはバッドに当たる面積
が変わらないので、均一に熱が広がり問題
は無いが、ウェーブローターはパッドに当
たる面積が交互に変わるので熱の入り方も
交互に変わる。よってどうしても熱歪が生
じてしまうからだ。
きっと純正装着のウェーブローターは、そ
れを見越して特殊な熱処理をしているか、
特殊な膨張率を持つ素材を使っていると思
う。だから高価?
自分も付けた時は暫く調子良かったが、今
では少し振動が出初めてきた。
かっとぶ人には、安全上ウェーブローター
は向かないのかも・・・
安全を考えると、純正かサンスター製に
なるかと・・・
(サンスターは純正へのOEM供給をしている
らしい)