1月4日(水)   ビッグスクーターについて

ネット見ているとビッグスクーターってどうなのか
と言う事で色々議論されているが、お買い物バイク
など辛口コメントが多い。

これって人それぞれの価値観による違いによるもの
だと思う。

今回はビッグスクーターに特化して書いてみる。
これから買おうかなーって人のためになれば。

ちなみに、管理人はスズキのスカイウエイブ250
TYPE−S(46A)に乗っているので他車につ
いては解らない。

当然短所もあれば長所もある。

短所
ノーマルは発進加速が非常に悪く、危険を伴う程。
その分最高速は150キロも出る。
これには改善策があってでも星野設計さんの加工
プーリーに換装してウエイトローラーを軽くする
ことでかなり俊敏になる。

元々5000回転以下は使えないエンジンで、高回転
を維持する必要がある。ゆえのツインカム4バルブ
なのだ。

車重200kgオーバーとメチャ重い。取り回しは
かなりの重労働となる。

デカイので駐輪場スペースだと大分お尻が出てしまう(^^ゞ

スズキ名物のメンテナンス性が悪い。色々取らないと
目的の作業が出来ないなど。

山岳路は弱い・・・タイプSの場合、任意に変速比を
変えられないので。こればかりは仕方が無い・・・
のんびり走ろう。

長所
デカイがゆえの収納力の多さ。46Lクラスのトップ
ボックスを付ければ、メットインと合わせてかなり
余裕となる。旅先でお土産買っても大丈夫(^o^)

重量級なので高速安定性は非常に良い。横風を受けても
フラフラすることはなくてゆっくり流れる感じ。
乗り心地もリンクサスなのでとても良く、睡魔に襲われる。

250スクーターは高速に弱いと言われるが、駆動系
をいじったスカブなら250でも快適。長距離も疲れない。
ただノーマル程最高速は出なくなるが、80−100キロ
で巡航する分なら追い越しも含めて問題はない。

小さなシールドが付いているけど、防風効果は高い。

まとめると、買い物も出来て高速も乗れて、遠近問わず
移動が出来る 400のスクーターだと更に快適らしい。
但し、駆動系の改善は必要だと思う。

1月4日(水)   今日から仕事

朝から全員100名近くでぞろぞろ近くの
神社へ移動。部長クラス以外は境内で待機
寒かった・・・
その後、通常業務
17時からは新年会。納会程の派手さは無
かったけど、それなりに賑わってた。
人が多くて身動きが・・・
社長と同じ酉年の人には商品券が贈られて
いたなー(^o^)

仕事はじまっちゃったなぁ〜