天気は良いけれど風もあって暑いので乗らず
拭き拭きしていた(^^)
ついでに気になっていたエアクリの状態を確認。
( ̄□ ̄;)ギョッ汚い!
ホコリ汚れより、大半はブローバイガスによる
油汚れだ。オイルキャッチタンクを付けないと
改善しないかも・・・
納車された時も汚くて、でもなんとか掃除出来る
レベルだったので、掃除して使っていたんだけど、
今回は更に汚くなっていた。
予備品を買っておいたので、新品に交換しちゃっ
た。
エアーフィルターって表面積を稼ぐ為にヒダ状に
折られているので、表面が黒く汚れても然程問題
は無いのだが、今回は奧まで汚れていたので。
ただ、交換することで走りに変化が出るのかと
言われれば、多分体感レベルでは皆無だろう^^;
そして燃費にも。
気持ちの問題だ(^^)
カウル外したついでに、プラグの状態も確認。
純正からNGKのイリジウムに交換しているが、
焼け色も丁度良く、電極の摩耗もまだ無い感じ。
しいて言うならコロナ汚れがあった位い。納車
時についていた純正2極プラグもコロナ汚れは
あったので、付き易いのかも知れない。
ちなみに、コロナ汚れは異常ではなくなんら問題
ない。
メーカー的には3000km-5000kmでの交換推奨がある
ことから、今度はデンソーのイリジウムプラグを
発注した。
それと・・・車載工具でのプラグ脱着作業はイマ
イチ作業性が悪いので、メンテ用としてKTCの
プラグソケットも手配(^^)
送料もタダになった(^^)