4月7日(木)   バイクのLEDヘッドランプが届いた

最後の最後までHIDにしようか、LEDにしようか
迷っていた。

HIDは前バイクで経験済みだったし、その時検証し
たら予想外に電気を消費していたので、今回は冒険で
LEDランプを選択してみた。

LEDヘッドランプはまだ進化途中であり、良い物と
悪いものが沢山出回っていてどれも信ぴょう性が薄い。

一概に高いから良い物、安いから悪い物ってことでも
無さそうだ。

いつものごとくサクラだろう口コミ情報を元に安価な
ものから付けてみようってことにした。

現在ランプ部の形状・構造は多種多様だが、先日ツー
リングの時、先輩との雑談の中で一つの選択肢となっ
ていたタイプで、ノーマルハロゲン球のフィラメント
位置(Hi/Lo)をマネた、両面非対称LED配置
のものにしてみた。

ファン部は小さく、ファンレスかと思った程。実際作
動音も静音だ。本体は非鉄金属に黒アルマイト仕上げ。

仕様では、36W 6000K 3600lm/本ら
しい。

早速テスト電源に接続して計測してみた。

尚、以下の公開値は、Hi/Lox2本、計4回測定
した平均値である。

11.4V 1.07A (12W)

表記の36Wは、「相当」の様だ。

ノーマル装着のハロゲン球が、55W(Lo)x2本なん
で110W消費する所、このLEDランプに交換すれ
ば、2本でも24Wと実にノーマル比で約80%もエ
コとなる。

バイクは走行時連続点灯となるので、この差はかなり
デカク、容量の小さなバッテリーには優しくなる。

はたして、実際夜間でどう照射されるかだ。
多分、明るめの懐中電灯程度だとは思うが・・・。
今では主に日中しか乗らないので暗くても支障はない。

http://www.gtx-co.jp/SHOP/gtx-led-headlight-blackknight-h4-h11-h16-h8-h7-hb3-hb4.html