4月13日(日)
ギアオイルの交換も
スクーターにもギアオイルは存在する。とは言っても
歯車2−3箇所の当たり面を潤滑するだけのモノなん
だけどね。
純正指定粘度は結構高いものが指定されていて、国内
のバイク用品として合致するオイルは殆ど無かった。
一時はサラサラのギアオイルを試したことはあったけ
どギア鳴りが大きくて鉄粉も出たのでやはり粘度はそ
こそこ必要だと思った。
で、粘度の合うオイルを発見!四輪のLSDデフオイ
ル(^.^)
しかーし、スクーターには装備のないハイポイドギア
用の設計がされているので、その成分が良くないみた
い。故に四輪デフオイルの使用は避けた方が良いと言
う意見が多かった。
まっ粘度が高い分、走りにも影響が出る訳で・・・
結局ヤマハ純正のギアオイルを買った。粘度は現地純
正指定より若干柔らかめ。日本ではこの位いの粘度が
良いのかも。ヤマハからはこの一種類しか無い訳だか
ら。
次回ギアのオーバーホールをしてみよう。
4月13日(日)
バイク問題解決
ココ最近頻発していたエンスト問題(未遂含む)
過去、効果のある対策をして来たけど、あまり改善はしなかった。
まっ年式もあるので、こんなもんかって思う様になっていた(^^ゞ
メンテの一環で、そろそろ数年経ったからプラグでも交換しようと
思って通販でまたまたイリジウムプラグを買った訳(^^ゞ
で交換しようとしたらある過去記事を思い出した・・・・
−−−過去記事(プラグケーブルの交換)より抜粋−−−
このプラグソケットは、プラグのネジ端子には対応していないの
で、同梱のターミナルを取付ける必要があります。
−−−4/5のつぶやきより抜粋−−−
プラグのターミナル部が結構汚れていたので良く掃除して薄くグ
リースを塗っておいた。プラグソケットの方は掃除出来ないので、
パーツクリーナーで洗って放置(^^ゞ
おやおや? 確か現行のプラグソケットは、ターミナルナットを装
着しないと繋がらないハズなのに、5日のつぶやきでは、ターミナ
ル(ネジ)の清掃とある・・・矛盾が・・・もしや!
そうです・・・ターミナルナットが、プラグのターミナルから外れ
てプラグソケットにハマったまんまになっていました。
要するに、接触不良状態であったんです!
低速回転時は、プラグの要求電圧が上がるので、接触不良があると
ミスファイヤになり易くなるので、エンストしていたみたいです。
高速回転では、要求電圧が低くなるので、そこそこ点火してしまう
のでエンストはなかったんです。
で、プラグソケットからターミナルナットを外すのに苦慮したんだ
けど結局逆タップを使って引き抜いた。
新しいプラグにターミナルナットをしっかり取り付けた(^.^)
多分これで良いでしょう(^.^)
4月13日(日)
バイクオイル漏れ修理2
フライホイールカバー下からのオイル滲みが結構以前から
起きていた。まっ様子を見ていたんだけど、ここ最近酷く
なって来て、油が溜まる程に・・・
丁度定期的に行っているエンジンオイル交換も近かったの
で併せてオイルポンプカバーのシール交換をした。
暫く綺麗なままでいて欲しいな(^.^)