久しぶりに大雨の中走って帰った。
途中で気づいたコト・・・ウインカーインジケーターの
右だけが点滅していた。おっイカンイカンとウインカー
キャンセルしたけど点滅は継続。なんだ?さっきまで
問題は無かったけど・・・
信号待ちで確認すると、ウインカーインジケーターの
右だけは点滅しているが、ウインカーは前後とも点滅
していない。勿論左も消えている。
ライトを消しても変化無いので先日の電気逆流は無さ
そう。実際にウインカーを出してみると、正常に全部
点滅するし、ハザードもOK。だけど、ウインカーイ
ンジケーターの右だけは点滅を継続する状態。
帰宅して少しすると雨が止んだので、見れる範囲で確
認した。外暖かかったし(^.^)
キーONで既にフラッシャーリレーが動作してしまう。
L端子の電流がドロップしないとリレーは点滅しない
仕組みなんで、どこかで雨水による漏電が発生してい
ると判断した。
一応確認の為、電子リレーからノーマルリレーに変えた
がやはり点滅してしまうのでリレーの不具合では無さ
そう。
フロントのウインカー端子を外したけど変化が無いので
前でも無さそう。
残るはリヤ。ボックスを付けたことで今まで飛び散って
いた雨水がボックス底に当ってもろにコンビネーション
ランプに当たるのかココで漏電しているかも。
でもボックスベースを外さないと手持ちの工具では止め
コンビランプの固定ネジが外せないので辞めた(^^ゞ
部屋に戻って検索してみると、4輪で多いみたい。原因
は、ウインカースイッチの接点異常だそうな・・・
そう言えば・・・・・バイクでハザードなんて滅多に使
わないから、接触不良ぎみになっていたことを思い出した。
きっと浸水して短絡しているのかな?。
でもそれならナゼインジケーターだけ????
ナゾだらけの台湾バイク。
インジケーターが目障りなので、黒テープで塞いだ(^^ゞ
取り敢えず保安灯器は正常なので、問題はないでしょう。
土日で点検してみよう。