11月2日(土)   3連休初日

久々に車のバッテリーチェック。

先週の日曜、TDLまで飛ばしたのでそこそこ充電されている
ハズ。で確認の為電圧チェックしてみると、12.08V。
シールドなんで電解液の比重からの判断と違ってアバウトなん
だけど、まぁ電圧的には良好の範囲。

でCCAもチェック。

国産80D23バッテリーのCCAは500A(JIS値)
で、測定してみると、498Aと少し劣化・・・以前は600A
近くまであったのに・・・それだけ電流を出せなくなっている
ってことで、早い話がサルフェーションぎみと言うこと。

購入は2年前。バッテリーの寿命は2−3年と言われている
ので寿命かな・・・

殆ど乗らずセキュリティ機器の暗電流ばかりの放電の方が多
い使い方をしているので、寿命は短くなるよね。

短距離じゃ殆ど充電はされないからねー。毎日100km単
位で走っていれば維持出来ると思うけど(^^ゞ
逆にガソリンの無駄遣い。

実際の街乗り燃費5km/lとして、100km走るのに
20Lも消費。ハイオク仕様なんでリッター160円としても
3200円の消失。毎日ともなれば平日20日換算で64000円
もの消失(^^ゞ バッテリー2〜3万で買い換えた方がお得だ
よね(^^ゞ

今パルス充電器で充電中。バッテリーが活性化してくれる
と良いな・・・

11月2日(土)   車の充電結果

16時前には終わってた(^^)

結果、12.83Vで0.75VのUPとなり満充電の範囲に入った(^^)

CCAは、564Aと基準値500A以上に回復した(^^)(^^)

ちなみに、CCAは基準の70%以上あればOKとのことだったので、
充電前に計測した値でも許容範囲内だった(´▽`)

CCA500の70%だから350A以上あればOKと言うことになる。

まだ寿命までは遠そうだ(^^)