車内消臭



今更だけど、サブウーハーを付けてみました(^^;)

それは、最近になって聞く音楽のジャンルが少々変わりまして、純正オーディオだ
とやはり低音が出ないなって思う様になった訳で・・・

で、オーディオ機器にはホント疎い管理人が色々と調べた結果、アンプ内蔵の小型
サブウーハーを選びました。

選定理由としては・・・

 1.ラゲッジルームには常時荷物を積んでいるので、置くスペースがない

 2.ドカドカ音は好まない

 3.家族よりも自分自身が低音を感じられれば良い

 4.純正オーディオにも取り付けられる

です(^-^)
買ったのは、カロッツェリアのTS-WX110Aです。小型だけど
150Wのアンプ内蔵リモコンでゲインと周波数(50〜125Hz)の
無段調整が出来、位相切替も出来ます。重量もそこそこありま
す。 
ネットで品定めと相場のチェック。まずは近くのスー○ーオー○バックスに現物を
確認しに行ってみました。でも在庫はあるものの展示品はなくて大きさの確認や試
聴は出来ませんでした( p_q)

ちなみに、価格はさすがスー○ーオー○バックス、ほぼ定価売りです(^^;)

定価は、18,900円なんですが、17,800円くらいだったかな。
買う気なかったから、あまり良く見てないけど・・・( ̄o ̄;)

で、都内に出る予定があったので、秋葉原まで足を延ばしちゃった(^^;)

そしたら、某有名店で12,400円(価格変動します)で出てたので購入〜
電車賃差し引いても得した(^-^)

取り付け方法は、左右それぞれのスピーカー線より分岐(計4本)、それとバッテ
リー直結の配線と、アクセサリー電源(キー回してON)、アース線が必要になり
ます。

電源関係はどうにかなったんだけど、問題はスピーカー線の分岐。

社外オーディオなら、各配線に途中に接続端子が付いているので、分岐は簡単だけ
ど、メーカーオプションのオーディオは、ハーネスとして1本モノなんで、加工し
ないと分岐が出来ません。

分岐するのは、リヤスピーカー線からにしました。フロントだと、ナビ音声が出て
しまうので。

まずは、オーディオを外して裏のコネクタから6Pの白コネクタを探します。2本は
ブランクになっているので、実際接続されているのは、リヤスピーカーの4本だけ
です。でも線色と極性は一致しないので注意が必要です(^^;)。必ずしも赤が+で
はないんです。
純正オーディオ後方に接続されているNS型6極コネ
クタ(白)のリヤスピーカー出力ケーブルはこんな
感じになっています。

※メーカーOP.ツインDVDナビ付き車
圧着式の分岐コネクタはちょっと信頼性に欠けるの
で、線をカットして端子をハンダ付けして分岐させ
ました。

※分岐線は付属していました。
純正のスピーカー線は、固く細いので作業しずらかったです。半田付けした所は、
熱収縮チューブで絶縁と保護をしました。

サブウーハーの設置場所も色々考えた結果、運転席と助手席の間に決定。ちょっと
後席までウォークスルーする時踏んでしまいそうだけど(^^;)

よくウーハーがドンドン鳴っているのは調整が間違っているらしい(^^;)
本来の目的は、低音を助けるものなので、自然に聞こえる様に調整しないとダメ。

オーディオ側の高音・低音、ウーハーの周波数とゲインの調整を色々してみて、と
りあえず良く聞こえる位置に設定しました。

実際走ってみると、評判通り良い低音を表現してくれています。満足満足(^-^)

次回の目標は、社外スピーカーへの交換かな(^-^)