アンダーバーの取り付け


棒買っちゃいました〜ヾ(⌒▽⌒)ノ
でも、この商品の存在を最近まで知らなかった
んです。
某サイトを散策していたら、低価格で大きな効
果が体感出来ると評判なこの棒の存在を…

これは、ボディのねじれを抑制して、ハンドリ
ング時の違和感を軽減するための物です。
こんな棒くらいで…と正直思うんですが、バイ
クのフレームの一部を純正の薄板製の物から、
社外のゴツイ物に交換したことがあるんですが
その時は、走りが激変した経験があるので。
期待出来そうです(^^)
素材は、ステンレスパイプの磨き材です。
Tig溶接も非常に綺麗な仕上がりになってい
ます。自作も可能と思いますが、ボルトを受け
るナットの固定を溶接機無しで出来るか否かが
自作時のポイントです。
自分は考えたくなかったので、買っちゃいまし
た(^^
;)
パイプの肉厚、ボルトの太さなど耐久性には問
題なさそうです。ボルト・ワッシャー類も全て
ステンレス製です。
商品には隙間調整のシムワッシャーが1枚付属
されていましたが、ピッタリサイズだったので
不要でした。
取り付けは、フロントの牽引穴の間に取り付け
ます。
よって、牽引穴は使えなくなります…
でも、免許取ってから牽引したこともされたこ
ともないので、不要かなーと(^^
;)
オプションで牽引穴が付いたアンダーバーもあ
りましたが、あえてノーマルタイプを選択しま
した。
ハイ、取り付け完了です。
仮付け時、牽引穴の内幅が狭いのか棒が長いの
か固くて入らなかったんですが、棒の両端面に
薄くグリースを塗布したらスッと入りました。

車体裏なんで普段見える所ではないので、美し
いステンレス磨き材もTig溶接も不要かと思
うんですが、そうしているのはきっと職人さん
の非妥協精神によるところなんでしょうか(^^)

=感想=
試乗した結果、ハンドリングが軽くなりキレが
良くなりました。また独特なフワフワ感が軽減
されました。
ただ、タイヤが純正なもんで扁平率のせいもあ
「顕著」な違いは分からず…
社外のもっと扁平率の低いタイヤだと更に変化
が分かるかも〜
(^^)