テールランプLED化



テールランプが切れ出したのでLED化してみました。
後期からアッパー部はテール専用となったので、全てT10バルブに統一されまし
た。(前期はブレーキ兼用なのでダブル球仕様です)

ノーマルバルブだと5Wx4個なのでライト点灯中は常時20W消費されますが、
LED化することによって約1/10に減ります(^^)

購入したT10形LEDバルブです。

LIMEYのなんですが、SMD7020
10連(20チップ)とちょっと変わった形の
LEDチップだったので試しに・・・

2個入りだったので2セット購入しました。

試験的に点灯させたら、(´ヘ`;) う〜ん…
5W仕様だからこんなもんかぁ〜って感じでし
た。

今回はテールランプ用なのでバルブ色もレッド
です。着色レンズであっても、同色のバルブを
使うことを推奨します。

ホワイトバルブを使うと、色合いが変わってし
まいますので。
左側が今回交換したLEDです。右は交換前の
高効率ハロゲンバルブです。

若干ですがハロゲンバルブより明るく感じます
心配していた光量も問題ありませんでした(^^)

コスパは最高と思います。

自車は改造していますのでこの状態が「テール
状態」となります。7テール化にしています。
(^^)
勿論、ブレーキ時はハイマウントと正規の場所
「○」が100%光量で点灯となります(^^)



意外にも短命でした^^;
評判は良かったんですけどね。サクラ評価だったのかな?^^;

コンビニの駐車場にバックで停めた時、ガラスに写ったテールランプがちらついて
いました。帰宅してレンズに振動を与えるとちらつきが再現しました。

接触不良だと良いなと思っていたんですが、不良でした。調べたら4個中3つも。

素子の点灯不良と、発光体の発光不良の2パターンです。どちらも点いたり消えた
りしていました。

危ないので即交換しました。

今回は安心のまめ電さんで購入しました。

今回は良くあるタイプで4面とトップに1素子
ずつの配置となっています。

発光色は勿論「赤」です。
ノーマル球よりも長さがあるので、車両によっ
ては干渉してしまって装着出来ないこともあり
そうです。
点灯チェック中 明るいです><

振動や揺すったりして4つとも問題ないことを
確認してから復旧しました。